RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

もずら

ちゃこぱぱが、大学で野生動物を研究している学生さんから、もずらは「かっこう」だということを聞いてきた。かっこう‥、なんだかかわいくない響き‥。30cmくらいまででかくなるそうです。コワイよ!もず→ホトトギス→かっこう、どんどんでかい方向に向かってる。最後に→タカとかならないでヨ、お願いだから(笑)。
もずらは、相変わら大食漢で餌の確保が大変です。我が家の門灯には、カエルがいっぱいいて、カエル屋敷だから、餌は大丈夫、足りる!と思っていたのですが、カエル全滅です。この3日で、何十匹カエルを食べたか分からないほどです。庭にも、田んぼの前にも、カエルが姿を消してしまいました。いっぱい取ったから‥(涙)。
職場の休み時間にせっせとミミズ掘りもしてきました。もずらに、ミミズを食べさせていたら、子供達が、うどんを食べてるとき、「もずらがミミズ食べてるところ〜♪」ってやってくれます。うどんがまずくなるから、ヤメテちょーだいナ!
鳥のお母さんはエライなあ、こんなに大食漢の子供を養っているんだから‥。一日中餌とりしてるんだろうな、きっと。

最近、ワンコの話題に触れてないので、今日のワンコについて。
今日、ベルタは病院に行きました。ちょっとお腹がゆるかったのでお薬をもらいに。体重は、2.75キロと先月からあまり増加していませんでした。