RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

さんさ祭り

cyakomama2006-08-04

昨日の夜は、さんさ祭りに行きました。東北5大祭りの一つですが、東北何県のうちの5大祭りなのさっ‥。ほとんど入るじゃん‥。
地元、盛岡っ子でありながら、あんまり興味のなかったさんさ祭り。今回は、お姉ちゃんが踊り手として参加したので、ちゃこままも見に行きました♪お姉ちゃんは、最後まで踊りきってくれたので良かった、良かった。衣装もかわいかったし‥。さんさ祭りは、知っている人が参加してるか、もしくは自分が参加すればおもしろいお祭りなんでしょうねえ。
盛岡のさんさ祭りについて、せっかくカキコしたので、盛岡の宣伝をもう少し。別に盛岡観光課のまわしものではないのですが‥(笑)。
参加型イベントとしておもしろいのは、北上川川下り。タイムレースあり、仮装あり、前夜祭も楽しそうだしネ。川も綺麗で、程よい急流もありなかなかおもしろいです。毎年7月下旬にあります。
個人的趣味ではありますが、OROパーク(競馬場)も好きです。自宅から車で7分という近さが気に入ってます。子供が生まれる前は、毎週のように通い詰めてた時もありました(笑)。子供が一緒に行くようになってからは、広場の遊具で遊ばせてます。でも、真夏の暑っい日はツライかな。
体力に自信がある人は、岩手山登山がお薦め♪一気に登って降りるカタチの山だから、のんびり登山ではないけど、なかなか好きです。網張に向かって下山すれば温泉もアリ。ちゃこままが岩手山に最後に登ったのは大学生の頃。インドア派の妹を誘って行きましたが、妹は1/4ほど登った所でリタイア(笑)。ちゃこままは、そのまま山頂までレッツゴ〜。一人、山頂まで上り、鬼が城をふらふらし、網張温泉へ下山。山の中からひょっこり出てきたら、偶然にも温泉に遊びにきていた祖母に遭遇。どこから出てきたの?と聞かれ、岩手山からだよって行ったらすごくびっくりされてました。
今日は盛岡案内となった日記。‥というか、岩手山って盛岡市じゃないじゃん(笑)。