RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

5ヶ月

cyakomama2006-08-13

ベルタさん、5ヶ月になりました。体はちゃこと同じくらい大きくなりましたが、まだまだ子供。相変わらず、バタバタ走り回ってます(笑)。
今朝は、5時に起きてお姉ちゃん、弟くん、ちゃこ、ベルタとお散歩。畑作業をしていた近所のおばあちゃんに、とうもろこしをたくさんもらいました(^^)。
そして、朝8時からはアジリティの練習です。ちゃことベルタと行きました。今日のコースは簡単なコースだったのですが、最初のところだけがちょっと難しかったです。ハードルを飛ぶと、目の前にドッグウォーク。でも、それはダミーで、ハードルの横にあるトンネルに突入〜というコースです。最近、所長に言われていた「リードをつけることを後戻りと思わないで!」っていう言葉を、思い出しながら練習。練習は、失敗させないことが肝心肝心。まずは、リードをつけて飛んで、すぐに「こいっ!」と軽くショック。そして、トンネルへ。これを1回やっておいてから、もう一度、リードを外してスタート。バッチリうまく行きました。
アジリティをやっていると、すぐにリードを外したくなるけど、不安ならつけて練習した方がベター。リード付きでうまくできてから、外しても遅くないのです。その後も、障害を2,3個づつ飛んでご褒美という風にちゃこを飽きさせないように練習しました。タイヤも最近はダイブうまくいっているけど、まだ横を絶対すり抜けないという確信はないので、ハンドリングの時に先行しないで、きちんと指指しして「タイヤ!」と意識づけして飛ばせました。これも、バッチリ。
最近、アジリティの大会をオヤスミしているちゃこ。そのせいか、ちゃこままも練習のとき、次の大会までに完走したい!という変なあせりがありません。結果、練習も完走よりも、失敗しない!を念頭に練習しているせいか、調子が良いちゃこ。このまま、のんびりと練習できれば良いなあと思います。