RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アジリティお休みの理由

cyakomama2006-08-14

昨日の日記でサラリと触れましたが、最近、ちゃこはアジリティの大会をお休みしています。その理由‥、書こうかどうか迷っていたのですが、書いちゃいます〜〜〜(m ̄∀ ̄)m 
実は、前回の宮城の大会での結果が、ちゃこぱぱの逆鱗に触れました(笑)。宮城の大会では、前日までの豪雨で、足元はぐちょぐちょ、芝はぼうぼうに伸びっぱなし、水溜りアリという悪条件。そんな中、ちゃこは、スラローム拒否など、散々な内容。ちゃこままとしては、課題だった、タイヤ、Aランプがクリアできたので満足して戻ったら、ちゃこぱぱお怒りモード。どうも、本番中、うまく走れないちゃこに対して、「あ〜、あんなに小さい犬だから‥」みたいな雰囲気が見ている人達からムンムンと出ていたらしい。それを聞いたちゃこぱぱも、真面目にやっているんだから黙れ!みたいな感じでお怒りモード。そいでもって、ちゃこが完走できないのは、ちゃこままが訓練を真面目にやっていないからだ!!、完走できるようになるまでは、アジリティ禁止!発言があったのであります(汗)。
その後は、ちゃこぱぱも怒りが静まってアジリティ禁止!とまでは言わないのですが、まずは、ショーとアジ、どちらもというよりは、ショーの方の決着をつけようということになりました。ショーでは、すでに年寄り部類のちゃこなので‥(汗)。アジリティは、その後でも、十分できると考えたのであります。
最近、ショーの話題が多いのは、そのせいなんですネ、実は‥・・( ̄∀ ̄)。でも、アジリティの練習も、忘れてないですよ〜。車で5分ほどの所に、練習場があるので、週末都合がつけば、通ってます。

話は変わってベルタさん。一応、ベルタもショーもアジリティもやりたい〜と選んだ子なのですが、ちゃこぱぱのスタンスとしては、ちゃこままが、ショーの為だけ、逆にアジリティの為だけに2匹目ワンコを選んでいたら、絶対2匹目をOKしなかったとのこと。多分、ちゃこままが思うに、ショーの為だけに、ちゃこよりこの部分の構成が良い子、ちゃこより、もっともっとここが良い子みたいな感じで2匹目ワンコを選ぶと、ちゃこを否定されたような気分になるからかな〜と思います。ちゃこぱぱ、ちゃこが好きなので‥( ̄▽ ̄;A それと、ものすごい真面目A型気質のちゃこぱぱなので、今いるちゃこと努力もせずに、ショーでダメだったから次の子〜っていうのも許せないのだと思います。何度も言うけど、ちゃこぱぱ、ちゃこが好きなので‥( ̄▽ ̄;Aまた、アジリティの為に犬を選ぶとすれば、わざわざダックスを選ぶ必要もないじゃないですか〜。もっと足の速い犬種を飼えば良い訳で‥。
つまりは、ちゃこままが、ちゃこのようなドイツ系のダックスが好きで、もう1匹飼いたい〜ということを応援しているっていうことなんですかねえ??今度、聞いてみよう‥(*⌒・⌒)