RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

正社員とパートの賃金格差

最近、仕事辞めたいモードのちゃこまま。なぜ?って、上司がパートに対して仕事丸投げしすぎるから‥。本来、補助業務って内容で雇用されてるはずなのに、一方で正社員がやっている仕事と同じ仕事をさせられたりもする。また、取り扱う機械に関しても、正社員の方からきちんとマニュアル化された使用方法を教わるのではなく、パート間の口伝えであったりして、人によって言っていることが違う場合もある。もし、仮に私が先輩パートから教わったことが間違っていたとして、職務上なんらか問題が生じた場合、責任の所在は誰にあるのか??
また、同じ会社のパートであっても、業務内容によって賃金が異なったり、また、同じ賃金であっても業務強度が異なったり、パート感でも不公平感が生じていると思う。
他にも、ちゃこままは、大学で専門も勉強してきているので、上司もそれを知っているせいか、仕事を頼む場合も、「適当にやってみて」とか、「おまかせで」みたいな言い方をすることもある。それって、ちゃこままが、専門知識を生かして仕事をしているはずなのに、これでも補助業務なのか!と時々頭にくることもある。
ようは、どこまでがパートの仕事であるのか?、この仕事の最終責任者は誰であるのか?、責任者によって作成された仕事のマニュアルを基本として業務をすること、なぜ業務内容によって賃金が異なるのか?を雇用主側と、私達パートの間で合意形成がなされてないから、今、支払われている賃金に満足できないのだと思う。
ちゃこまま、最近お疲れモードだから、ちょっとぐちぐち日記になっちゃったよ。これですっきりして明日からは、めげずに頑張りまっす!!