RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタ7ヶ月

ベルタ7ヶ月になりました。フィラリアの薬をもらうために病院にいきました。そして体重測定。3.4キロになりました(^^)。ここ1ヶ月、ショーに出るために、運動量を増やしたり、食事を増やしたりしたためか、大きさは変わってないのにムキムキマッチョベルタになってました。
一方、ちゃこは、先月のシャンプーで湿疹ができて以来、赤いブツブツは治ったのですが、薄毛に悩んでおります。夏場に毛が抜けたのと、湿疹によって毛が抜けたのが重なってかなり薄毛ちゃんになってました。ショー会場でも、ちゃこを知っている方から、「ちゃこちゃん、毛落ちたね〜」と言われ涙、涙です。
今は、シャンプーのとき、よくあわ立ててから使うようにすることと、食事に気を使って生活しています。
これから冬にかけての目標:ちゃこもベルタも毛を伸ばす!!
手作りメニューに切り替えてみたものの、効果が出るのはいつのことやら‥。
ちなみに、我が家のしげじいさん。病院に入院している間は病院食できっちり食事管理されて健康体。‥が、我が家に戻ってきてから、運動もしないのに、家族よりもいっぱい食べていたら半年でコレステロール値高いという血液検査の結果が!
「ふむふむ、食事効果が出るのは半年後ね‥」って言ってたら、ひーちゃんに「犬と一緒に考えないで!!!」って怒られちゃったヨ。