RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

今年を振り返って

今年の我が家の一大事と言えば、ちゃこと一緒に参加していたドッグショーで初めてカードを貰ったことです♪これまで、ちゃこは綺麗だから大丈夫って応援してくれる人がたくさんいたのですが、イマイチ自分自身で実感が湧かなかった気がします。どっちかというと、参加できればまあいいか〜てなノリで。でも、写真やビデオを撮ってもらって見せてもらうと、「あれ?、ちゃこってなかなか綺麗なのネ〜(*・_・)」と気付かされ、ショーに出ることがますます楽しくなった年となりました。ちゃこは、歩いたときに、足だけが動き、胴がするする〜とブレずに歩いてくれます。背線もまっすぐ♪毎日散歩して見ていると、そんなことを当たり前のように思っていたちゃこまま。ショーに出て、他の人から背線がブレない子だネって言われ、やっとなるほど〜と気付いたのでありました。自分の犬って毎日見ているせいか、客観的な目で見るってなかなか難しいものだなあと感じました。
こんなお痩せだったちゃこが‥

こんなに立派になってくれたことが嬉しいです。今でこそ、散歩中に綺麗だねって声を掛けてもらうことが多くなったけど、子犬のときは、痩せてる犬‥とか、パピヨン、チワワなどなどいろいろ言われましたヨ(涙)。「うちの犬(ダックス)と何か違〜う」と近所の子供に言われたことも。

ビビリながらも出ていたドッグショー。

今年は、お立ち台!?にのることもできました(笑)。

今年のもう一つ大きな出来事といえば、やっぱりベルタの加入でしょう( ̄∀ ̄*)。ちゃこを見ているうちに、どうしてもドイツミニの雰囲気に憧れがでてしまったちゃこまま。岩手からはるばる鹿児島まで飛んで、たくさんのドイツ系ワンコを見せてもらい、ますますもう1ワンを!という気持ちが強くなりました。交配情報が載ったとたん、ちゃこぱぱに頭下げて頼んですぐに予約してしまったのです。女の子が生まれるかどうかドキドキしながら待った2ヶ月、生まれてから早く家に来ないかな〜とワクワク待った2ヶ月。‥という訳で、4ヶ月も待ちに待った子犬がベルタなのです。ぶっとい足にでっかい頭(笑)。ちゃこの子犬時代とは全然雰囲気の違うベルタにワクワクドキドキしたのを覚えています。

かわいいので、ドッグショーにも連れ歩き、「かわいいでしょ??、かわいいでしょ??」ってみんなにお披露目(笑)。でも、血統書がミニって聞いて「え〜!」と言われたこともあったけ(涙)。我が家では、ベルタの体重、目標4.5キロだったんですけど‥。ミニチュアだからでっかく育て〜といっぱい食べさせてました。そのせいか、いつもお腹ぽんぽこりんのベルタ。

そんなベルタさんも9ヶ月でこ〜んなにたくましい子に育ってくれました。まだまだ、コートも伸びそうな感じだし、とっても力強い子なのでこれからも期待大です♪

来年も2ワン共々仲良くいろんなことを頑張りたいと思います。それではよいお年を!!!