RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

二日酔い

朝起きたらしっかりと二日酔いです。街に飲みに行って、家に帰っておNEWの冷蔵庫にビールがたくさん入っているのが嬉しくて、また飲んで‥(x_x)。
飲み会での話題のテーマ「種生態」。なんだかとっても難しそう〜〜〜、でも、簡単に書けば、ダックスさんのとある時点でのサイズから、成長予測ができるのか?胸囲や体重にはアロメトリーの関係があるのか?その相対成長モデルで成犬時のサイズ予測をした方がいいのか?それとも、系統、環境も含めた複合要因を用いて重回帰により成犬時のサイズ予測をした方がいいのか?つーことです。
また、もうひとつ気になる平均値とは?ということもいろいろ話をしました。カニンヘンの基準となる胸囲30cm。仮に、カニンヘンというサイズを固定化するとして、さてさてその胸囲を基準値に収めるためには、平均値をどこに持ってこなければいけないのか?胸囲の分布は、正規分布?右に凸?分布の幅は?などなど。
一応、森林とはいえ、生態学の専門家のちゃこぱぱの意見を聞きながら、それを犬にどう応用して考えることができるのか?ということを延々喋り続けた飲みでした(笑)(-。-)(-。-)。


そして、今朝、しっかりと二日酔い。朝ごはん〜〜〜と冷蔵庫を訪れると、野菜がカッチコチ。水菜は、握るとパラパラとパセリのように‥。以前使っていた冷蔵庫と、新しい冷蔵庫の野菜室、冷凍室の配置が逆であったのに気が付かず、冷凍室に野菜を入れていたのでありました(ノ_-)クスン