RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワクチン

今日はシグマとミュウは、ワクチンをするために病院へ行きました。今回は、パピー用の2種ワクチンにしてもらいました。
生後43日目?シグマ1150g ミュウ1250gでした。でっかいですネ♪♪♪
体調チェックもしてもらい、さあ注射。シグマは、一言「ギュウ‥」って言っただけでおとなしかったです。注射の前の検温時もちゃんとおとなしく立っていることができました。
ミュウは、「ギャウギャウギャウ〜!」ハイ、かなり大げさに鳴いてみました〜^^;やっぱり‥という反応でおもしろかったです。しかも、先生が、「ミュウの顔の皮がだふだふでおもしろ〜い」って笑ってるし‥。そう〜なのよ、全体的に皮が余っている感じがするのよ‥、ミュウちゃんは♪

写真は、注射をされるシグマさん。仔犬は予期せぬ動きをする可能性があるということで、看護士さんによる保定となりました。

以前から気になっていたシグマの涙も診てもらいました。涙だけで、目やになどはありません。目のなかのなんとか膜?が大きくて、涙が中に流れていかないみたいです。でも、成長とともにその膜が小さくなっていくので、そのうち涙は外に流れなくなるそうです。まだまだ様子見で大丈夫とのこと。一安心^^。

ベルタも、ホントは狂犬病の予防接種の予定でした。接種時期が妊娠時期と重なってしまい、産後に打ちましょうということだったのですが、まだ赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるので、もう1ヶ月先に延ばすことになりました。ベルタも、体重や状態をチェックしてもらい、二重丸のGOOD評価でした。産後のコート落ちやパサツキもないし、体型も以前と変わりませんネ♪と言われました。看護士さんも「産後も体型が変わらないどこかの女優さんみたい〜♪♪」って^^。良かったね、ベルタさん♪♪♪