RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワクチンアレルギー

昨日のことですが、出ちゃいました、アレルギー反応(TT)。お顔がぶっくぶくです。ダックスさんは、アレルギー反応多いと知ってはいたものの、まさか出るとは思っていなかったのでびっくりです。
↓↓さて、誰でしょう?‥‥‥ミュウさんです。

アレルギー反応が出るかもという可能性を考慮して、朝一番でのワクチン。そして、自宅待機していたのですが、ワクチン後4〜5時間してからお顔がブクブクとふくらんじゃって‥(涙)。速攻、病院へ行ってアレルギー反応を抑える注射を1本してもらい、そのまま病院へちょっとお預かりになりました。体温なども下がっておらず、元気だったので症状は軽いでしょうとのこと。
「ミュウちゃん一人で病院だと寂しいだろうから、シグマちゃんもお預かりしますね〜♪」と2ワン連れていかれちゃったよ^^;まあ、おかげでかなりお利巧さんしてたみたいです。先生も看護士さんも、「かわいいな〜、かわいいな〜」を連呼してました。先生も、産まれる前から診ているもんだから、かわいくてしょうがない様子です(笑)。
夕方、病院へお迎えにいくと、お顔もすっかり元に戻っていました♪♪食欲もあり、すっかり完食のミュウさんです。一安心!
先生は、「まだお鼻の周りが膨らんでいますね〜」って言ってたけど、はい、もともとこんな顔ですから〜(笑)。
ちゃこぱぱは、シグマのマズルをナイロイド体、ミュウのマズルを放物線体と樹幹の形状を現す名称で呼んでおりまする。


そうそう、仕事を終えて帰宅したちゃこぱぱに、ミュウの経過を説明し、上の写真を見せたら、「ちゃこままの好きなシャーペイみたいになってるぞ〜」って言っていました。でも、あんまり嬉しくないぞ‥^^;