RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

狂犬病予防接種をプチッとなあ〜

H24年の我が家の予防接種スケジュ〜ル。
1月 ベルタ狂犬病予防接種 
3月 ミュウ混合ワクチン 
4月 ベルタ・ふじ子・こたろう混合ワクチン
6月 ミュウ・ふじ子・こたろう狂犬病予防接種


ミュウ子さん,ふじ子ちゃん,たろちゃんの狂犬病予防接種終了〜
これで,今年度の予防接種は無事達成されたというわけです。


……が,次回のベルタさんの狂犬病予防接種は,前倒ししてネ…とのこと。
お産のときにずれた接種時期…少しづつ後ろの方へ持っていって4〜5月頃に皆と足並みを揃えようと目論んでいたのですが,そうするとベルタさんは記録上,1年接種を受けていないことになっちまうそうです。つまりは,年度を飛び越えることはできない…ってことか。予防接種の効果としては全然OKな範囲なのですが,もし,もし…,ベルタさんが人を噛んだりした場合,そして,狂犬病予防接種を受ける義務を怠っていたと判断されれば,重大な過失となるそうです。
ふ〜む,なるほど。納得。



応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村