RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

1本化

HPの更新が困難になってきているので、ここのブログにすべてのカテゴリーをお引越ししようかと思案中です。やっぱりブログ形式は、情報をUPするのもラクチンですからねえ‥。
最近は、夜は本読みをしたりしていて、すっかり世の中の情報から遅れているちゃこままみたいです。中国で地震があったことすら知らなくて、今日、職場でびっくりされました。すごいですね、情報社会‥。
こんだけたくさんの情報が誰にでも簡単に手に入る時代、いったい知識にどれだけの意味があるのか、いろいろ考えたくなりますよね。最近読んでいる本では、たくさんの情報の中から何が必要で何が必要でないかを見極める力をつけることや、また、知識それ単体ではあまり役に立たず、それをどう活用するかを学ぶことが大事ということ‥などなど当たり前のことが書かれていますが、かな〜り楽しく読んでいます。
哲学や価値観に関わるような本がおもしろくて、数冊積み上げ状態になっています。
でも、本当は犬の本を読んでいたはずなのですが、考えを文章におこすという作業をしているうちに、どう〜してもストンと落ちない部分があってなんでだろう?なんでだろう?とダラダラしているうちに、また別のことに興味を持ってしまい、寄り道中なのであります。頭では大体分かっていても、文章にしてみると意外と整理されていないってことに気付きます。
まあ、そのうち分かるかもしれないのでのんびりと‥
ちなみに、ちゃこままの関心事をちゃこぱぱ的に言うと「哺乳類における体サイズの相対成長スケーリング―種間関係と種内関係―」だそうな(笑)。