RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

毛の記録

↓今日のベルタ

↓3月頃のベルタ

あまりに泥だらけだったので、シャワ〜をしたベルタさんです。背中もお腹も泥で真っ黒でした〜^^;毎月毎月、産後の毛の記録をとっていましたが、やはり産後4〜5ヶ月くらいが一番コートがさみしい時期のようです。産後に毛が抜けた後は、白っぽい柔らかなアンダーコートのような毛が伸び始め、最近は茶色の外側のオーバーコートが伸び始め‥といった具合です。
毛質は、産後の方が柔らかくなったような気がします。黒の差し毛もほとんどなくなってしまった時期もありました。最近は、背中のうっすらと黒いすじすじ模様が入ってきています。いつになったら完全復活〜と感じるのか‥もう少し今後も記録をつけていくのでありま〜す。