RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ジャム

赤いジャム。さ〜て、何のジャムでしょう〜???
これは、リンゴジャムです。皮だけでなく、果肉の部分も赤いリンゴも使いました♪リンゴには、煮ると果肉が崩れてしまうものや、切った形がそのまま残るようなものなどがあります。今回は、両方の種類を組み合わせて作られています。なので、ペクチンなど入れなくてもトロッとなっています。
明日は職場の公開日となっており、試食用のジャム作りをしたので、少しおすそわけしてもらってきました。こてこて山盛りジャムですが、お砂糖も控え目、あまり煮詰めていない状態なので、煮リンゴみたいでおいしいです♪

さてさて、今日のちゃこままの仕事は‥‥、明日の公開日に備え‥‥、リンゴカレーを作るのでありま〜す。家で家事をするのと違って、みんなでワイワイ作るのって家庭科の授業みたいで楽しい♪♪♪