RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ただいま産卵中‥‥

前回の産卵から2週間あまり‥‥。メス子はお腹がタマゴでパンパンになっていました。前回の産卵のときに,タマゴの数がすごく少なかったので,まだお腹にたくさん残っていたのでしょう。さ〜てどうかな?と思いましたが,たらこくんと一緒にしてみると‥‥‥すぐにご結婚。たらこくんが,メス子に巻きつきタマゴを押し出します。

ポロポロとたくさんのタマゴがこぼれ落ちます。

たらこくんもメス子もタマゴを拾い,泡巣へせっせと運びます。

ベタの繁殖方法を調べてみると,オス,メスのお見合い期間が1週間ほど必要みたいですが,今回はタイミングが良かったのかすぐに仲良くなりました。前回は,たらこくんがなかなかタマゴを拾わなかったり,メス子に食べられたりしましたが,2匹でちゃんと泡巣へ運んでくれました。メスもタマゴを運ぶ‥というのはなかなか優秀みたいです
まだまだタマゴを産みそうでしたが,十分な数のタマゴを確保できたと思ったので,メス子を別水槽へ隔離しました。ここから数日はオスがタマゴと稚魚の面倒を見ます。さ〜てさて,うまくいくといいなぁ


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ