RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

石段,石段また石段。

山形県へ遊びに行ってきました

    • 1日目
  • 『山寺』

1015段の石段を登ります。

お堂が立ち並ぶ光景。

切り立った山肌に作られた五大堂。

山頂付近に郵便ポストを発見し,こんなところに郵便屋さんが郵便物の回収にくるのだろうか?と不思議に思ったのであります。

2446段の石段を登ります。
最初は平坦な道が多く,楽ちん楽ちんと余裕♪

羽黒山五重塔

スギの巨木の間をひたすら登る〜。山頂まで50分だそうです。

石段には,江戸時代の職人さんの手により,とっくりや蓮の花などの模様が33箇所に彫られているそうです。全部見つけられると願いが叶うとか‥。

所々に,ササの葉で目印が!最初は,何か模様が掘ってあった後に違いない,古くなって見えにくくなったのでその目印‥な〜んて勘違いしていましたが,石段を補修しなおした印でした^^;
結局,33箇所あるという絵は見つけられず,12個ほど発見したのみでした。

山頂に到着。頑張りました。

  • 山居倉庫


倉庫の裏にはケヤキ並木。レトロな雰囲気です。


海の幸や,魚だしが特徴の酒田ラーメンを堪能。
私は,「のどぐろ」「ほうぼう」「舌平目」などの地魚を食べました♪

  • 若葉旅館

とても雰囲気の良い旅館でした。スタッフの方達もとても気持ちよく対応してくれて良かったです。看板猫のココちゃんがGOOD!

2日目に続く。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村