RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

男の子と女の子の同居

今日は,男の子と女の子の同居のことについて。こたろうという男の子が生まれたとき,我が家に残留させていいものかどうか?‥考えました。

1.全頭血縁の我が家で,ヒート中の女の子とこたろうの隔離がしっかりできるのか。
2.去勢も避妊もしていない我が家で,ヒート中の女の子がいる中,こたろうにストレスがかからないのか。
3.繁殖を続けたい‥という立場からすると,最高!と思える犬質ではない男の子を残すことは,今後の犬質向上につながるのか。
などなどです。
まあ,結局考えてたところで,こたろうが可愛かったので残留という結論は変わらなかったと思いますが‥。でもでも,少数飼育で犬質向上を考えるブリーダーさんを目指すのであれば,真面目に考えなければいけないことだと思います。


1について。
とりあえず,お散歩やリビングでの自由運動をヒート中の女の子だけ別にする‥という形で過ごしています。その間約1ヶ月。また,一番怖いのは,私ではなく子供達が間違ってワンコを出してしまうことです。ワンコの妊娠の仕組みや,なぜこたろうと我が家の女の子達がご結婚〜となってはいけないのか等々,何度も話して聞かせました。ワンコのケージを勝手に開けてはいけない‥ということを,子供達も分かっています。
今のところ,こんな感じで大丈夫ですが,お家によっては男の子用の別部屋も考えた方がいいのかもしれませんね。


2について。
こればっかは,たろちゃんに聞かなきゃ分かりません
現在,ヒート中‥んでもってずばり危険日でしょうのベルタさんがいますが,たろちゃんはいたって普通。ヒンヒン鳴いたり,ご飯を食べなくなったり‥ということはありません。まだ幼いことと,交配経験がないこともあるのかもしれません。また,もうすぐヒートこないかなぁ〜と希望中のふじ子ちゃんを追い掛け回すたろちゃん。ふじ子の逆襲にあっています。そのせいか,しつこさは以前より収まっています。んでもって,たろちゃんにしつこく追いかけられていたので,ヒートがくるのかと思いきや,まだこないふじ子嬢です。
今後,たろちゃんの反応を見つつ,1同様,別部屋案も考慮しといた方がいいかもしれません。


3について。
‥‥は,書くことを保留したいと思うこの頃です。長くなりそうだから‥。


その他。
去勢,避妊しちゃえばいいじゃん‥。
う〜ん‥。とりあえず私はしたくない‥それだけなのです。飼い主のわがまま。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村