RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

チャンレンジにチャレンジ!

  • 小学4年生のお姉ちゃんには,小学校にあがる前から『チャレンジ1年生』の案内が届く。今年も届いた。『チャレンジ1年生』が何年生になるまで届くかチャレンジ
  • 「おへそはなぜ一生消えないのか」武村政春 著 を読む。へその緒って,お母さんと赤ちゃんをつないているっていイメージだったのだけれど,正確にはへその緒がつないでいるのは,胎児と胎盤とあった。言われてみれば,ふむ,納得。んでもって,胎盤の胎児側の部分は,母親ではなく胎児の一部なんだそう。そうか,弟くんがへその緒を無くしてしまって,ちょっと腹立たしく思ったが,弟くん本人の一部を無くしたと思えば,まあいっか‥。いいのか?



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村