RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

蔵王旅行その2

  • 8月9日

朝からとってもよい天気
登山日和です。

蔵王山麓駅ー(蔵王ロープウェイ山麓線)ー樹氷高原駅(標高1220m)ー(蔵王ロープウェイ山頂線)ー蔵王山頂駅(標高1660m)ー地蔵山(標高1736m)ーワサ小屋跡ー熊野岳避難小屋ー馬の背ー刈田岳(標高1758m)ー馬の背ー熊野岳避難小屋ーワサ小屋跡ーイロハ沼(標高1400m)ー樹氷高原駅(標高1220m)ー(蔵王ロープウェイ山麓線)ー蔵王山麓駅

…というコースにしました。子供達のことも考え,高低差が少ないことを重視しました。歩行距離7.9km。所用時間3時間45分ほどです。さて,元気に歩けるかな???


蔵王山頂駅スタート♪まずは,目の前の地蔵山を目指します。

↓地蔵山  1位弟くん,2位ちゃこぱぱ,3位お姉ちゃん,ビリッけつは,ちゃこまま。体力ナッシング〜。

熊野岳避難小屋からは,お釜の水が見えず……。
「水が干上がってるんじゃない〜??」とお釜に失礼なことをのたまってみました(笑)。

↓馬の背に降り立つと,お釜が綺麗に見えました♪

↓刈田岳を目指します。このあたりは,めちゃくちゃ観光地化されているので,車で来れるし,レストハウスもあるし,ハイヒールで歩いている人までいます。

↓刈田岳山頂。塩サイダー飴を舐めながら休憩。何気なく持ってきていた塩サイダー飴でしたが,これがなかなか美味〜。奥に見えるピークが熊野岳。我が家はこの道のりを歩いてきたんだよ〜。

↓馬の背に再び戻り,ワサ小屋跡までてくてく歩きます。ここから,イロハ沼を目指します。人影もなくなり,道も登山道らしくなりました。右奥の熊野岳を見ながら下山です。途中,道が2カ所ほど崩れていましたが,子供達もなんとか通過できました。

↓樹林帯に入ります。標高がだいぶ低くなってきました。子供の背よりも高いササで道が狭くなっている箇所がいくつもありました。熊注意の看板にも納得。

↓イロハ沼。

↓リフト発見。我が家は,乗りたい!乗りたい!と大騒ぎ。下りのリフトを利用している人は見当たらない。リフトの係の人が「歩けば5分だよ…。」と言っていました。やはり,普通は乗らないもんなのかな???地蔵山から刈田岳まで歩きここに至る旨を話したら,「それは疲れているでしょう〜。乗って,乗って。雷の予報もあったけど,当たらなくて良かったね〜。」って言ってくれました。樹氷高原駅までほんのちょっとのラクチンをしました。幸せ〜。

最後はロープウェイで蔵王山麓駅まで。
蔵王山麓駅を出発したのが,8時20分。帰ってきたのは13時過ぎでした。


その3に続く……。。。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村