RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

早池峰薬師岳登山

日帰りではありますが,プチお出かけ♪
向かった先は,早池峰山。標高1914m,北上山地の最高峰。

……ではなく〜,その向かいにある薬師岳。標高16451m。結構,お気に入りの山のひとつです。
小田越登山口から登りマッス。

コースにはごろごろとでっかい岩があります。

岩場をはしごで登ります。

鎖につかまり,岩から滑り落ちないように慎重に……。でも,子供達はアスレチックみたい〜とルンルン。後ろで見ている私はヒヤヒヤ……。

そして,薬師岳といったら,ヒカリゴケ。岩の間をのぞくと,あちらこちらでエメラルドグリーンに光っています。もちろん貴重な植生だから,触れないように見るだけですよ。

山頂までもう少しかな…。

薬師岳登頂。登山タイムは,1時間10分。子供達優秀な成績です♪天気がガスっていて残念。下界は晴天なのになあ〜。

帰りは,小田越山荘方面の遠野口を目指します。

こちらのコースの方が足場が悪かったです。

何度も登山道を修復している様子が伺えました。

何度も転び,お姉ちゃんお疲れモード。

帰りは1時間半かけて下山。よく頑張りました♪♪♪


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村