RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

女の子ワンコのヒートの兆候を見逃すな〜(´з`)ナノダヨ

ベルタさんのヒートがようやく落ち着きました。
何より,こたろうが反応しなくなった。ベルタさんのヒートがピークを迎える頃,こたろうはベルタのハウスの前でおしっこを漏らしました。普段は,リビングで失敗することなんてないのに,2〜3日立て続けにやられたときは,ちとがっくり。本当は,叱るの可哀想かな…と思いつつ,叱っておくのでありました。
マーキングのつもりなのかな?……でも,未だに女の子座りでおしっこするこたろうなので,男の威厳は感じられん
ヒート中の女の子がいると,女の子のハウスの前から離れなくなるとか,ヒンヒン鳴きわめくとか,ご飯を食べなくなるとか…色々と男の子の苦悩を聞きます。まあ,おしっこ漏らして後は呑気に遊んでいる内は,良しとするべきなのでしょう…か?
↓犬ガムに夢中なベルタさんを無視して,こたろう,ふじ子,ミュウは遊び続けます〜♪

↓ベルタさん,犬ガム離さず


未去勢,未避妊の子達が同居する我が家……。しかも血縁。万が一があったらそれは一大事!なので,ヒート記録は欠かせません。ベルタとミュウはヒートの周期がほぼ安定しています。そろそろかなっていう頃はお股チェックをこまめに。お散歩中の様子も観察。ベルタさんは,ヒートが近くなるとお散歩中のおしっこの回数が増えます。ミュウは,ヒート前はご飯を残すことがあります。普段,一番食欲旺盛,完食女王なだけに分かり易いサインです。ふじ子は,まだ1度しかヒートを迎えていないので,これといった特徴は分かりません^^;


でも,一番確実なのは,犬の嗅覚。


ヒートが近い子がいると,みんなでにほひを嗅ぎまくり……。すげ〜な〜,犬の鼻。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村