RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

シャンプーは好き?嫌い?

今日は4ワンみんなシャンプーしました。
なので,シャンプー時のそれぞれの子の反応について書きます。

  • ベルタさんの場合

「シャンプーするよ〜。おいで〜♪」と呼ぶと,お風呂場に自分から入ってきます。洗っている間も,仁王立ちのままじっとしていてお利口さん。タオルで拭く前も「ハイ,そこでブルブルしなさ〜い。」って言うと,お風呂場でブルブルして水滴を落としてから出てきてくれます。ドライヤーで乾かす時もやはり仁王立ちのままじっとしていてくれます。
どんだけ手がかからないの〜ってな感じで,シャンプー&ドライがラクチンな子でっす。

  • ミュウ子さんの場合

「シャンプーするよ〜。おいで〜♪」と呼ぶと,とりあえずお風呂場の前まで来ます。「あっ,シャンプーかっ」と気付き,リビングへ逆戻り。おいおい…。これを2〜3回繰り返し,しぶしぶお風呂場へ自分から入ってきます。シャンプー中もドライヤー中も,「まあ,しょうがないから我慢するかあ〜。」みたいな顔しております。とりあえず,ミュウ子さんも手がかからずお利口さんです。でも,見よ!この不機嫌そうな顔↓。

  • ふじ子ちゃんの場合

「シャンプーするよ〜。おいで〜♪」と呼ぶと,とりあえずお風呂場の前まで来ます。「あっ,シャンプーかっ」と気付き,リビングへ戻り,弟くんに体をすり寄せて座りこむ。助けを求めてる?それとも,今は弟くんに媚を売っている最中だから,ちゃこままのお呼びには応じないよ〜と言っている?なので,捕獲して強制的に連行します。シャンプー中は,何度も体をブルブルするから,水滴や泡が飛びまくり。もう少しじっとしていて欲しいわ〜。ドライヤー中はじっとしていてお利口さんですよ。

  • こたろうの場合

一番の問題児です。呼んでも来ないことがすでに分かっているので,ケージから抱っこされそのままお風呂場へIN。ふじ子同様,シャンプー中は,何度も体をブルブルするから,水滴や泡が飛びまくり。しかも,たろちゃんは,急所にシャワーをかけられるのがすっごい苦手。腹側も綺麗,綺麗しなきゃ〜とシャワーをかけるところまではいいのですが,急所にシャワーをかけられると……逃げます。どんだけそこ弱いんだって感じです。だ〜け〜ど〜,ふじ子ちゃんとバトル中にいつも齧られてるじゃ〜ん。齧られるのは平気で,シャワーはダメってどういうこと?男の気持ちは理解できん。シャンプー終了後,ダラッダラに濡れながら風呂場から出てくるたろちゃん。あの〜,もう少しブルブルしてから出てきてくんない?わざわざ風呂場から出てきてから何度もブルブルしておりま〜す
しかも,たろちゃんはドライヤーも嫌い(おそらく…)。トリミングテーブルの上に乗せると,濡れたまま丸まってます。寝たふりか?「ドライヤーなんかしないもんね〜。」っていう小憎らしいアピールだろうね。私はドライヤーの間,終始たろちゃんを立たせることに努め,たろちゃんは隙あらば座ってやれ〜,丸まって寝てやれ〜ってな態度をとり続け……。
どっちにしろドライヤーで乾かされるんだから,素直にやらせてくれれば短時間で済むのにねえ…。いつになったらこの事実に気付くことやら……。


さ〜てさて,4ワン無事にシャンプー完了し,満足なり〜。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村