RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

歯磨きとビール

確か道尾秀介の作品だったと思う。
主人公が歯を磨いた後のビールは不味いとボヤいていたような……。


反対に,ワタクシ,歯磨き後のビール大好きっす
余計な食べ物の味がしないところがGOOD!


普段はあめ玉を舐めただけで口内が荒れてしまうので,口の中に長く食べ物を入れた状態は好きではない。なので,歯磨きをしたいのです。


歯磨き後のビールは不味い…と思う人もいるんだ…,へえええ〜〜,へえええ〜〜〜と最近はこんなことばっかり気になっていたところに,またまた気になる話題が降ってきた。


共同購入の試食会に誘われ行ってみたところ,どんな食品,洗剤が体にいいのか,悪いのか…熱い話を聞く機会となりました。健康ヲタではない無頓着な私。普段なら右から左に聞き流しまくりなのですが,歯磨き粉の話だけは道尾作品のせいでず〜っと気になっていた私のハートにクリティカルヒットです


『ぶくぶく泡立つ歯磨き粉は,味らい細胞を破壊する。そのため,歯磨き後に食べ物の味を感じない,または味が変化したように感じてしまう。なので,味らい細胞を破壊する成分が入らない歯磨き粉を使うことが大事!』との主張。


ほおお〜〜〜〜〜。めっちゃおもしろそうなテーマじゃないの〜〜〜。


ぶくぶく泡立つ歯磨き粉が何故にどう悪いのか?が納得できないとワタクシ前に進めな〜い。
「歯磨き後に味を感じにくい=味らい細胞破壊」とは率直に結びつけることができないデッス。歯磨き後の味覚は,経験的にせいぜい数分で回復するような?もし味らい細胞破壊なのであれば,数分で再生しちゃうような代物なのか?味らい細胞破壊ではなく,味らい細胞の働きが一時的に鈍化とも考えられるのでは?
また「味らい細胞破壊=悪い』この図式もまだ納得いかんのデッス。それじゃあ熱い茶を飲み舌をプチヤケドも悪になりそうな……?固いせんべいバリバリ食って舌が痛いのも悪になりそうな……?健康称してお酢ドリンク飲んでるのも悪になりそうな……?唐辛子,キムチなども悪になりそうな……?舌って歯磨き粉以外でも,刺激にさらされる生活を送っているけど,結構丈夫そうなんですけど……。


つーことで,歯磨き粉について情報集めをしてみることにした。
その情報を自分なりに咀嚼しメリット,デメリットを踏まえ,これまで通りの歯磨き生活を送るのか?改めるのか?決めようと思う。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村