RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マレーシア・クアラルンプールの旅〜その6〜

この日も相変わらずの気ままプラン。
朝になって急に閃いた!
やはり,マラッカにも行きたい!と。
で〜も〜,色々調べてみても,車で2時間かかる距離であること,バスステーションが郊外にあること,マラッカ市内に鉄道の駅もないことなどなどから,自力で行くのは難しそう。
日本の旅行会社もクアラルンプール発のマラッカツアーを提供しているのは知っていましたが,料金が大人1人RM340,子供RM240ほど。だから申し込みしなかったのよ〜。
そ〜だ。現地旅行会社に申し込もう!
つーことで,朝一でマレーシアツーリズムセンターへGO〜♪
モノレールにて,ブギッビンタン駅からブッギナナス駅まで。そこから徒歩。ちと道に迷う(笑)。
信号がなかなか青にならず,車に轢かれそうでコワヒ……。

マレーシアツーリズムセンターは,7:00から開いていま〜す。
私の下手くそ片言英語で,なんとか翌日のマラッカツアーを予約。
大人1人RM120,子供RM80で予約OK。ほ〜らほら,やっぱり現地ツアーの方が安かった〜♪
ホテルまでの送迎あり,送迎時間,解散時間,ランチ付きなのか,何人ほどのツアーなのかをなんとか確認。でもね……,自信なかったので,ホテルに戻ってからリッツの日本人スタッフの方に確認をお願いしたので〜す。日本人は大抵日本人ガイドがつくツアーに申し込むそうで,この現地ツアーに申し込む人はいないですね…な〜んて言われてしまいました。でも,ツーリズムセンター自体はおかしなところではないので,大丈夫とのこと。私の予約がちゃんと取れているかの確認や,ツアーの細かい内容等聞いてくれて一安心。あ〜,日本語通じるって幸せ〜。


さてさて,朝一の仕事!?も済ませ,次はバトウ洞窟を目指します。
こちらも,クアラルンプール発の定番ツアーで,RM120くらいからあります。
でもでも,バトウ洞窟は,クアラルンプールから北へ10kmほどの距離で,自力でも行けるぞ〜。
モノレールではなく,マレーシア国営鉄道(KTM)を利用します。KLセントラル駅から,バトウケイブ駅までです。
KTMは,モノレールより料金も安く,バトウケイブまで往復で1人RM3です。バトウ洞窟自体は,見学料は無料。なので,何故にツアーでRM120もかかるのか分からん?って感じです。
↓KLセントラル駅内

↓ちゃんとバトウケイブ行きって表示もあり分かりやすかったです。ネットで調べていたときは,マレーシア気質なのか1時間待っても電車がこなかった…等書いてありましたが,1時間に3本くらいありましたよ。でも,出発時間までまだ数分あるぜ〜と思い,のんびり乗車したら,いきなりドアが閉まり,そのまま発車。おいおい,時間より早いよ〜。これもマレーシア気質なのか?

↓電車の中には色々な禁止事項が。ゴミ捨て禁止とか,ペット禁止とかあるけど〜,真ん中のは……
イチャイチャ禁止!』であってますかね???(笑)浮かれてイチャイチャしないよーに!


つづく。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村