RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マレーシア・クアラルンプールの旅〜その8〜

バトウケイブ駅からKLセントラル駅に帰ってきたちゃこまま家ご一行は,この日も遅い昼食を……。
↓チキンライス〜♪鳥の出汁で炊いたシンプルご飯がウマかった〜。マレーシアは,イスラム教では豚が不浄とされ,また,ヒンドウー教では牛が神聖とされるため,どちらでもない鶏肉料理が多く見られます。

↓モノレールにもこんな感じでケンタッキーの広告がでかでかと。

↓食べ物に関しては色々な規範があるみたいで,スーパーで買った商品にはこんなマークがついていましたよ。白い丸いマークは,ハラルマークといって「許されたもの」という意味らしいです。こういうマークがついていれば,イスラム教の人達は安心してその商品を買うことができます。ちなみにこれはコーラです。


ランチ後は,チャイナタウン周辺をぶ〜らぶら。でも,チャイナタウンは怖いよ(笑)。客引きが凄いし,怪しげなブランドバッグや時計がやたら多い。日本語で「本物!本物!」って連呼するところがヤバイ。なので,お店はスルー。
↓スリ・マハ・マリアン寺院。マレーシア最大のイスラム寺院です。

↓セントラルマーケットでドクターフィッシュにも挑戦。日本のと違って魚がデカイ。
ちょっぴりビビッている弟くん。

↓お店の人に「こうやって足をつけるんだぞ〜。」と無理矢理押し込まれた(笑)。

またブラブラと街を歩き,マスジット・ジャメという市内最古のイスラム寺院も見にいったけど改修中でした。

夕飯時には,小雨がぱらぱら降ってきたので,雨宿りもかねて夕飯。食べている間にザアザア雨になり,30分ほどで止みました。夕飯を食べ,歩き疲れてこの日は早々に就寝。

クアラルンプールのベストシーズンは5〜9月と本には書いてあります。私達が行った時期は,雨期にあたります。日本にいる間,マレーシアの週間天気を見ていたら,雨,雨,雨。正直,不安でしたが,いざ行ってみると,雨は降ってないんですよ。旅行中も雨は2回だけ。しかも,夕方に30分ほどざ〜っと降って,すぐに止んでしまいます。気温も高いので,道路もすぐに乾き,雨が降った形跡は分からないほどです。


つづく


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村