RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

飼い主の不注意が招く愛犬の怪我

またまた後悔することになるかと思い,ビビリました,焦りました


ふじ子ちゃんとお散歩中…,後ろをついてきていたふじ子ちゃんのリードが脇下に入り込んでしまっていたのに気付かないまま,雪にはまってズッコけた私。
リードが急にひっぱられる形になり,リードと一緒にふじ子ちゃんの前足まで…。
私が転んだ瞬間,『ギャン!』という鳴き声が聞こえた時は,血の気が引く想いでした


前足を上げているふじ子ちゃんを抱いて,慌てて帰宅。
「ふじ子ちゃんが……。」「自分のせいで……。」「また何かあったら……。」
ちゃこぱぱに「落ち着け!」と言われながら,2人でふじ子ちゃんの様子を観察。
「骨折も脱臼もしてなさそうだよ。」と言われ,私も気持ちが落ち着いてきました。
しばらくすると,いつも通りリビングから外に向かってワンワン吠えてみたり,首の後ろをぽりぽり掻いたり,タオルを掘り掘りしたり…と普通の動作をしていました。


最近,ちと私の気持ちが塞ぎがちだったので,それに少し追い打ちをかけられ慌ててしまいました。今回は大事にならなかったから良かったようなものの,飼い主のちょっとした不注意がワンコの怪我につながりかねないのですね。これまで以上に気をつけよう……。

↓今日は川原で走ってきたワンコ達。積雪が少なく見えるけど,実際は大人の膝上より積もっておりま〜す。ワンコは軽いから走っても平気だけど……,私は膝が隠れるほどズボズボ沈みまくってた。長靴も意味なし。ちなみに,弟くんも一緒に行ったけど、弟くんは沈まなかった。重量オーバーは私だけかあ……。必殺ペンギン歩きも成功率50%ほどでした


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村