RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ピカピカに磨いているね♪

今日はいいお天気。
乾いた道路を選びながらお散歩,お散歩〜。


まずは,ウィルド&イース
色んな組み合わせで歩くけど,ウィルドとイースはセットになることが多い。理由としては,吠えない二人だから。例えば,たろっぺは,フレンチブルに追いかけられたことをいつまでも覚えていて,その家の前では尻尾がピーン!「ワンワン!」と警戒モード。それを見たオチビ達も一緒になって警戒モードを真似してしまう。なので,そういう警戒モードを真似する前に,他のワンコも人も平気だよ〜ってことを教えたい。
また,ウルブーは大人犬と一緒に歩くことが多い。ウルはいつでも遊ぶのが大好き。散歩中も一緒に歩く子にちょっかいを出しまくる。なので,ウルをオチビ犬と一緒に歩かせると,散歩にならない。ウルは,ウルのことを無視してずんずん歩いてくれる大人犬と一緒にお散歩をさせて,リードをかけたお散歩の時はじゃれて遊ばないんだよ〜ってことを教えたい。


今日は黒ラブとゴールデンのお散歩に遭遇。ウィルドは興味深々。イースは,私の後ろに隠れながら観察(笑)。
黒ラブとゴールデンの飼い主さんに「大きい犬平気ですか?」って聞かれ「ゆっくり近づけば大丈夫だと思います^^。」って答えた。
すると,「小さくなって近づこうね♪」って声をかけられた黒ラブちゃんが,ウィルドに背と尻を向けてゆっくり座り,ウィルドがクンクン嗅いでいたら,ごろ〜んってお腹を出してじっとしていてくれたのよー
ウィルドはここぞとばかりに近づいて,黒ラブちゃんの全身をくまなくチェック。ビビリーのイースも,それを見て平気そうと感じたのか黒ラブちゃんの匂いをチェック,チェック。
ウィルドもイースも安心したのか,その後は,黒ラブとゴールデンが後ろをついてきても平気でお散歩,お散歩〜。



その後も,お散歩ちうのおじいさん,おばあさんに何人も遭遇。すぐに近寄って人の顔を見上げるウィルドはいつも声をかけられる。「可愛いね〜♪」って。私は後ろから見ているので,ウィルドの表情は見えないのだか……,ウィルドったら睨みつけた表情してないかしら?とちと心配になる。まあでも「可愛い」って言ってくれてるんだから,可愛い顔しているに違いないと思うことにする(笑)。


今日は太陽が出ていたので,ウィルドもイースもコートがきらきら光っていた。
おかげで,雪融けでお腹ビチョビチョにも関わらず「綺麗だね〜。」「ピカピカに磨いているね〜。」って全員に言われたよ♪磨いている訳ではないけど,褒められると嬉しいね♪

応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村