RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お産は大変

ふじ子ちゃんヒート…ということで。
ふじ子ちゃんはもう1回お産の予定があるのか?…などなど聞かれたりしますが,ないです
犬は安産って言われますが,だからといってそう何度も産める訳ではありません。確実に母体へ影響を与えます。
我が家では,それぞれの子に1度しかお産をさせていませんが,それでも,体へのダメージはあったと思います。
例えば,ふじ子ちゃん。妊娠前も健康,妊娠中も食事や運動にも気をつけ経過も順調,出産もいわゆる安産。…が,産後2年経った今,6才にして前臼歯が1本ぐらついています。ふじ子ちゃんの体で5頭も産むって相当のダメージがあったんでしょうね。また,ふじ子ちゃんの場合,産後の悪露がベルタやミュウの時より長引きました。子宮がきちんと戻ったのか,感染などしていないのか…悪露が続いている間,何度も病院へ行って様子を見てもらったりしました。産後,最初のヒートの様子も気になりました。産前と何か違いはないのか,ちゃんと機能は回復しているだろうか…などなど。
お口の中のことだって,産後も歯磨きをして綺麗にしていたつもりでも,ぐらついている歯がでてきてしまいました。6才なのに早いんじゃないのー?って。


つーことで,もし何度もお産をさせることを考えるなら,お産前からの母体作りも大事にしなきゃいけないし,産後だって十分にケアしてまた次に備えてあげないと,毋犬はボロボロになる一方ですよ。歯周病ひとつとっても,人間だって臓器に影響を与えると言われているし,ましてや妊娠中のリスクだって高まるだろうしね…。


ふじ子ちゃんは,ふじ子ちゃんの良いところをちゃんと次の世代に残してくれた…,それだけでもう素晴らしいですよ♪ありがとね,ふじ子ちゃん。…で,歯磨き頑張ろう〜(笑)。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村