RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

限界頭数

…については,常に考えます。どんどん犬を増やしていく人を羨ましいと思ったことも正直ありました。
ただ,得るものがあれば失うものもある。
頭数が多ければ良い犬ももっとたくさん出るかもしれない…でも,お世話にかけてあげられる時間は確実に減る。
1頭も2頭も同じ,2頭も3頭も同じ…飼育頭数が少ない頃は,よく言われました^^;。…が,同じっていうことは絶対ないです。


自分が絶対明日も生きているという保障もないので,この6頭がもし他のお家に行かなきゃいけなくなることも考えると,1頭飼育の子達ができることを教えられなくなってしまったら,それはもう私の飼育頭数の限界だと考えます。


もし,シャンプー,爪切り,ブラッシングなど基本的なお手入れもされていない子だったら,病院での診察もじっとしていられない子だったら,おトイレもできない子だったら,ハウスに入ることもできない子だったら,お散歩リードもつけたことがない子だったら,…。気がかりで死ぬに死ねない…。


↓私のスマホを踏んづけるお行儀が悪い子がいるので,もうちょっとこの子達の面倒をみるために長生きしようとは思いますが…(笑)。


そうそう,トリミングテーブルをじゃなくて,お膝にゴロンして歯磨きの方が綺麗にできるぞ!と教わり,さっそくやってみたが…,腹出ししていると攻撃してくるその他大勢が


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村