RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

テントウムシやばしっ!!

テントウムシって可愛い系の昆虫で,時折,野菜にもついて困ったなー程度の虫かと思っていましたが,やばい奴じゃーん
うぃーちゃんがテントウムシを鼻でつっついてるな〜と思ったら,この表情↓。手前にちっちゃいけどテントウムシいるの分かります?

この後,口から泡のヨダレをプクプク…。もしかして毒!?!?。


今回はすぐに症状も治まり,大事には至りませんでしたが,後に調べてみたらテントウムシが外敵から身を守るために出す黄色い汁が原因みたいですね。
ただ苦いだけの汁って書いてあるものもあれば,アルカロイド系の毒って書いてあるものもあり…,血の気が引く思いでありました。
大量に食べたりしなきゃこうやってテントウムシにまんまと撃退された〜…程度で済むんでしょうけど,気をつけなきゃネ。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村