RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

体調管理が難しい…

ベルタさん,もともと乾燥気味のお肌なのですが,この夏はちょっとお肌の調子悪し
シャンプー後にフケが出てしまい,洗い残しかしら?と翌日にもう一回しっかり洗ったら,お肌の油分がとれすぎたのか…ぽちっと湿疹が
乾性脂漏症を疑い,病院へ行ってみたのですが乾燥性の湿疹でしょうとのこと。まー違いがよく分からんが…。
湿疹ぽちっとはありますが数も少ないし,菌がいるわけでもないし,お肌も乾燥気味だけど綺麗とのこと。他の子達にうつるようなものではないので一安心。
湿疹には薬をぬりぬり。たーだーね,毛艶もパサつき気味でちと気になる。栄養足りてないんかい??皮膚や毛には亜鉛がいいよ!って病院で言われたので,ちょっぴりサプリメントを飲んでみたベルタさん。


腰のこともあるので,老犬でもある程度のたんぱく質大事!ってことで,鯛などを焼いて混ぜ混ぜすることもあるのですが,食べれば太るし,量を減らせば必要な栄養素が足りなさそうだし…。う〜ん,体調管理が難しい…。老犬さんには必要に応じてサプリメントなども考えた方がいいのかしら?

…で,鯛を焼き焼きしていると,弟くんが「うまい,うまい!」と食べてるし。ワンコ皿に盛りつけても「うまそうだ〜。」と見てるし。なんかワンコ皿からもとって食べそうな勢いでした(笑)。


弟くんにはコチラ。ひじきと山芋角切り入りの豚バーグ。こちらもよく分からんが…とにかく丈夫にでっかくなーれ!ということで,たんぱく質がたくさんとれるように,んで,なんでもかんでもひじき入れちゃえーってな具合です(笑)。


イースさんは昨日からヒートです


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村