RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

宿題

弟くんの日々の疑問の数々。
三角形の内角の和が180度になる理由‥学校で教わった内容では納得いかん!と言うので本やネットの記事を見ながら調べる。弟くんなりに納得する結論が見つかり、本人満足。私も宿題を終えたような気分で満足。
でも、今度は多角形の外角の和が360度になる理由だとさ‥‥。えー、もう面倒臭い。


他には、『たまらない』と『たまったもんじゃない』の違いについて気になっているらしい。
弟くん曰く。
たまらないは、たまるの反対。
たまったもんじゃないは、じゃないだから、イコールたまっていないイコールたまらない。
つまりは、『たまらない』と『たまったもんじゃない』は同じなのに、なぜ使い方が違うのか分からないらしい。
はあ‥‥、それは国語の先生に聞いてきて下さいな。


あとは、朝方聞こえる悲鳴のような声。動物の鳴き声だとは思うけど、なんの動物なのか気になる!と訴える弟くん。
確かに、最近聞こえるんだよねー。「キャーーー!」って声が(@@)。聞き覚えのない声なのよ。動物の鳴き声を色々調べてみたら、オスシカの発情期の鳴き声ではないかと‥‥。
このあたりはカモシカしかいないと思っていたけど、シカが進出してきているのかな???


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村