RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

尿のphは1日中変動しているんだとさ。

たろちゃんが結石になったので、ワンコのおしっこのphが気になる、気になる。
で、買ってしまったわけですよ、ph測定紙を


↓ふごーーーー。測定してみた×5ぴき。ここにはないけど+1人www。
個犬情報なのでどれが誰の検査結果なのか‥‥匿名にしておこうwww。


正常値は、ph5.5〜7と書いてあるものもあれば、ph6.2〜6.5と書いてあるものもある。また、1日のうちでも変動しているらしいので、ちょっとくらい正常値から外れていたところで問題はないらしい。食事や運動、水分摂取量によっても変動するそう。おかしな値が続かなければ、まっ、いっかーっていう程度に考えればよろしいのかな?


ph測定紙が滲んでしまい、ph7なの?ph8なの?ってなっちゃってる子がおりましたので、翌日にまた再測定。
↓ph6.5くらい?ほら、普通。


たろが療養食食べているせいなのか、おしっこのphが無理やり弱酸性保っている感あり。あっ、個犬情報のはずでしたが、これでたろの検査結果はどれなのかバレましたねwww。石がなくなっていたら療養食止めよう‥‥。そして、時々、ph測定紙での測定を楽しもう。ワタクシ、リケジョなので測定大好き。


そうそう、余談となりますが、ph、これなんて読みますか?
ペーハー?
ピーエイチ?
これであなたの年代分かります。気をつけましょう


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村