RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

考え方いろいろ

応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


避妊手術をした方がいいのかどうか?たるぎままからのご質問。
避妊手術に対してはいろいろ考え方があります。
する、しない、どちらもありだと思います。
ちなみに我が家はしない派
避妊によって女の子特有の病気を防げるというメリットはあるけれど、病気になるか?ならないか?今の時点では分からないし、なってしまったときはそれも運命‥とその時にできる治療をしてあげようという考えです。
女の子という性で生まれたからには、必要な器官で体に備わっているのだから、その体で生きていってもらえればと思います。


↓そして、今日も遊びにきてくれたたるぎさん

とてもとても可愛がられています。繁殖者としては嬉しい限りです。
先日のショーのときも「たるぎが一番可愛い」との発言。
それゆえに、もしたるぎさんを失ったら‥という不安もあり、その血を残してあげればよかったと後から後悔するのでは?とのこと。それで、上述の避妊手術の話になった訳でありまする。
女の子ワンを飼っていればその子の子供が見たい‥すごく自然な感情だと思います。
私もそうでした。
たるぎさんは繁殖をしないことを前提にしていたものの、そっか〜、一緒に暮らしているとやはりいろんな感情が沸きあがってくるものなのだなあと思いました。
我が家でも、もう少しだけ繁殖を行う予定があるので、たるぎままにはミュウさんの子、もしくは孫‥‥、何年後になるか分からないけどまあのんびりのんびり待っていて下さいなとお話しました。こんなに可愛がって飼ってくれるお家なので、私としても安心、安心ですよ。