RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

とりあえず一安心

我が家から巣立った子,たるぎさんが体調不良と聞いて不安でした。
検査の結果,特に異常はなく,体調も戻ったとのこと。とりあえず一安心。
診察の参考にということで,姉妹犬のミュウの病歴も獣医師さんに伝えたそう。
体調不良を軽く見ず,もしかしたら…という可能性も考えて対処するのは大事なことだと思います。


繁殖者としては,遺伝性の疾患などを取り除いていくような繁殖を心がけるのは当たり前のことです。繁殖犬の既往歴にも注意を向けなければならない。
それでも………,病気になってしまうこともある。
そんな時,健全な子,犬質の向上…少しづつ進んでいるのでは…という自分の考えは,まだまだ甘いものではったなあと思ったり,凹んだり。


一進一退なのかな……。


いやいや,繁殖は,命をつなげる大事なことだもの,前に進まなきゃ。こうやって,巣立った子の成長や体調を知ったり,また,他のブリーダーさんから親戚犬の情報を聞いたりすることができる…という今の私の環境は,繁殖において生かせることが多いと信じたい……。誠実に向き合っていこう。ブログにもちゃこ,ベルタ,ミュウの病気のこともカテゴリーとしてまとめてありますが,これも有益な情報として考えてもらえるのならば幸いです。


ちなみに,ふじ子ちゃんは……この4年間,めったに腹も壊さない病院知らずの健康優良児。今回生まれた子達もこうであって欲しいなり〜。



応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村