RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

生後2ヶ月

3月7日生まれのチビ達なので,今日から生後2ヶ月ってことですね
私は大好きなネットカフェも行かず〜,チビ達と家に引きこもり生活でしたが,なんだかあっという間の2ヶ月でした
やはり,5頭もいるとチビチビで生まれちゃう子もいます。これまで,誕生時200グラム前後と巨大児だらけの我が家にとって,120グラムで生まれた4子ちゃんはとても心配でした。動きはどうか?おっぱいをちゃんと吸えているのか?体重は増えているのか?…1日に何度も確認しました。
また,ふじ子ちゃんは良いママをしてくれていましたが,やはり5頭もいるといくら足下を気をつけていても踏んでしまいそうになることもあります。おっぱいをあげるつもりで横になったとき潰しそうになってしまうこともあります。事故がないようふじ子ちゃんの動きにも目を配りました。
子犬達は,食が細いとか,成長が遅れるとかいうこともなく,ちゃんと粒ぞろいに育ってくれました。5頭とも生後2ヶ月現在,1.4〜1.6キロなので,これまでの子達と成長ペースはほとんど同じです。本当に嬉しいです
食事にも,ドライフード以外のものを1種類づつ混ぜて,色々な食物に慣らしています。1種類づつにしている理由は,もしアレルギーがでたり,お腹を壊した場合,何が原因であったのか分かりやすくするためです。サツマイモ,ニンジン,納豆,鳥ひき肉,鳥レバー,豚ひき肉,カッテージチーズ等々,今のところなんでも喜んでパクパク食べるチビ達です♪離乳食開始した時から,一度もう○こがゆるくなることもなくOK,OK。お腹も丈夫そう〜
生活のペースも整ってきました。ちょっと前までは,ご飯時間にグウグウ寝ていて食べ忘れた子が,次のご飯時間まで待てずに空腹胃液ゲロな〜んてこともありました。ゲロを吐かれるとこちらも焦る〜〜〜〜。ふじ子ママとハウスを別にすることでこの問題は解決♪好きな時間に好きなだけおっぱいを飲んでいたせいで,決まった時間に食事をできていなかったみたいです。現在は,3食残さず食べるので,逆にブーデーになる方を心配するちゃこままです。ふじ子ママは,歯の生えたチビ達に嫌気がさしていたようで,おっぱいを吸いたいチビが近づくと「ガウガウ」とキレまくっています。違うハウスに入ると,解放された気持ちになるのか惰眠をむさぼっておりますよ(笑)。チビから気持ちが離れたふじ子ちゃんは,散歩にも積極的になりました。最初の頃は,まずはハウスから出てこない,家の前までは出るけど,すぐに帰りたがる…って感じでした。今は〜〜,ルンルン長距離散歩もOK。帰ってくれば,子犬は無視して自分のハウスに戻り〜の。ママ業は……もういいんスか?ふじ子ちゃん。まっ,おかげで,私が第2のママとして,チビ達に人気になりましたけど(笑)。おいしいものをくれるやつ…と思われているんでしょうか?
そして,食事のペースができると,遊ぶ,寝るの区別もしっかりしてくる〜。前は,夜中の訳の分からん時間に大合唱を始めることもありました。チビをなだめ,おかげで私は寝不足〜。いつになったらフカフカの布団で寝れるのかしら?…と思っていました。今は,夜はちゃんと静かに寝ていてくれるようになったチビ達。人のことをちゃんと認識するようになったので,誰もいないところにむかってキャンキャン鳴くのは意味がないと分かったようです〜
んでもって,イタズラ真っ盛りのチビ達。
たろっぺとふじ子ちゃんは,チビ達の教育係として動きはじめました。おっぱいをあげていた頃は,チビ達を叱らなかったふじ子ちゃんですが,今では〜〜〜,がっつり叱ります。たろっぺのしっぽの毛にみんなでぶら下がっていたチビ達も,何度かたろっぺに怒られるうちに,これは噛みついてはいけないと学習し始めました。また,怒られた時の対処法も…。腹出ししてごめんなさ〜いってね。ベルタばあばは…う〜ん,優しいなあ。何されてもあまり怒らんよ。んでもって,チビを無視するのも一番上手なベルタさん。チビも「ベルタばあばは今は遊ぶ気なしだぞ」って感じるようです。怒られるのも空気読むのもきっと犬社会の勉強なのでしょう。犬社会の勉強もいいけど,次は人間社会の方も勉強して,私の足に齧りつくのを止めてほしいなり。


↓起きているときはギャングですけど〜〜,スヤスヤと眠るチビ達に癒され,またチビ達の日々の成長に元気をもらうちゃこままです。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村