RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワンコスープ

元々は、食が細かったちゃこちゃんのために作り始めたものですが、今ではみなが「わ〜いわ〜い」と喜んで食べてくれるのが見たくて作っているような感じです。ドライフードにたぷたぷとかけてあげています。


はっきりいって、ベルタはなんでも食べる派なのでドライフードオンリーでも平気でしょう^^;。残しているの、この11年間で一度もないかも‥‥。まったく記憶にない。家族とよく話すのは、ベルタが食べられなくなるのはもう最後の時だろうね‥と。


ふじ子とたろは、若い頃は食がやや細いかなーという印象。何食かに1度は残しちゃう派。ふじ子はなかなか太れなくて、1ワン別に食事ってこともよくあったね。それでも食べるからまだオッケー。本当に本当に食が細いというのは、ちゃこちゃんね。数粒食べて終わりなんてしょっちゅうだったからさ(@@)。よくこれで体保つわね?と心配でしょうがなかった子。それに比べたら、ふじ子とたろなんて楽なもんよう〜〜。今では、ご飯待ちきれない派のふじ子ちゃんになりまスタ。


チビ3人組では、うぃーの食が細かった。食べるのが遅いし、やはり何食かに1度は残しちゃう派。そして、やはり1ワン別に食事ってこともよくあったね。
今?うぃーちゃんは、ウルのを横取りしちゃうくらいよう〜〜〜www。


ワンコの食が細いことについて‥、食べなかったら下げるを繰り返すと食べるようになるってよく書いてあるけど、根性ある子だと飼い主側が先にまいっちゃうくらい食べないからね。まさにちゃこちゃんがそうだった。だから、私は下げるよりも、食べるを習慣化する派だな。スープご飯、スープご飯、スープご飯、ドライフードオンリーってな具合にやっていると、そのうちドライフードオンリーも勢いで?パクパクっとなあ^^v。


食が細くなるのは決まって大きくなってからのことだよね。我が家でも何回かお産、子育てを経験しているけど、子犬の時っておっぱい大好き、ちゃんとむくむくと大きくなるの。でも、成長するにつれて食に関心がないような子が出てくる。つまりは、その子にとって市販のフードが美味しくない、楽しくないんじゃね?って思うようになった。
それなのに、食べない→下げる→食べない→下げる→いつかはお腹すいて食べるって構図はなんか悲しい。


という訳で、ワンコたちがやっほ〜いっ♪てなりそうなスープを作っているのであります。
もちろん、ワンコたちが一生我が家でこの生活を送れるという保証はどこにもないから、ドライフードをパクパクっと食べれるようなることも大事なことだとは思いますよ^^。私が先に死ぬかもしれないしーーー。


↓ワンコタオルが乾いたので取り込もうとしたら、虫さんが羽化中。飛んでいくまでしばらく待ちますか。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村