RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

長々と記録をば…

ふう,なんだか先週は忙しかったような?
子供会,夏祭りの準備,スポ少,市中総体……などなど。


まず,チビーズのこと。
先週,2回目の混合ワクチンを終えました。
ウル2.6キロ,ニコ2.3キロ,イース2.2キロ,ウィルド2.1キロ。いつの間にやら検便,検温もお利口にできるようになっていましたよ。ゴディバさんも2.5キロとなり,ワクチン無事終了したそうです
イースは,2回目混合ワクチンは見送りなのですが,体調は良いです。まず,体にできていた発疹がなくなりました。耳の中が最後までじゅくじゅくだったのですが,今ではすっかり乾いています。かさぶたと一緒にまつげまで剥がれ落ちたのですが,まつげが生えてきています。体調どう?って聞かれるのが辛い頃に比べると,本当に本当に良くなっていて嬉しいです。


大人犬のこと。
たろちゃんは狂犬病予防接種終了〜。
ふじ子ちゃんは混合ワクチン終了〜。産後の体調も完全復活◎デッス。毛はないけどね…。本当は5月に混合ワクチンの予定だったのですが,悪露が長引いていたことや,おっぱいが張って熱を持っていたことなどもあり,体調が戻るのを待っていたのです。一番心配だったのは,悪露が長かったこと。お産の時に,胎盤もちゃんと出たはずなので,こんなに長引くなんておかしいなあ…って。子宮蓄膿症なども怖かったので,病院で見てもらったりしたのですが,特に子宮に腫れなどはありませんでした。産後は背骨ゴリゴリのふじ子ちゃんでしたが,今では肉付きもすっかり元通り〜。


今年の予防接種予定は……1ヶ月後に,チビーズの狂犬病予防接種,12月にベルタとふじ子の狂犬病予防接種が控えておりまーす。


お姉ちゃんのこと。
中学生となり市中総体の真っただ中です。
部活の慣習として,大会前に先輩にお守りを作って渡すとこのこと。う〜む,ワタクシ,一緒にちくちく作りましたよ。今朝は5時起きして大会会場へ送迎。さてさて,お守り渡したかな?


弟くんのこと。
いやはや,弟くんは本当に先週はツイていなかった
まずは,クラスの女の子とのトラブル。弟くんに,やたらちょっかいを出す女の子がいるようで,日々不満が募っていた弟くん。そこへ追い打ちをかけるような出来事があり,家に帰ってくるなり泣き出した。珍しい〜〜。でもね,他の保護者の方とお話する時に,さりげなくその女の子のことを聞いても,そんなに悪い子じゃないんだよね。しかも,弟くんの話を聞いていると,休み時間にわざわざ弟くんの隣の席に座ってきたり,廊下でもわざと弟くんにだけぶつかって声をかけてくるらしい。これはもしや……。うむ,これは決まりだな!って思ったのは,放課後,何人かで遊ぼうとしていた時,その女の子が「弟くんが一緒に遊ばないなら私も帰る!」と言ったそう。…という訳で,この事案は放置決定。問題なし
もう一つ。お友達にバーベキューに誘われた弟くん。子供同士での急な話だったので,ちゃんと親に確認してダメだったら連絡ちょうだいとのことを伝えた弟くん。連絡もないので,これは参加OKだと思った弟くんは,お菓子等,手土産をもってワクワクしながらバーベキューへ〜。そ,し,た,ら,話が通っていなかったらしく,バーベキューを食べれず終いで帰ってきた弟くん。やっぱり家に帰ってから泣いておりましたよ〜。そして,お菓子をやけ食い
まあ,人生そんなこともあるさ〜,頑張れ,弟くん。
「俺,本当に胸が痛くなっちゃったんだよ,分かる?この気持ち?」って何度も言っておりました。


最後に,ウィルドさんのこと。
我が家ではうぃちゃん,うぃー子って呼ばれています。お家前デビューしましたよ。
性格的にはあまり目立たないうぃー子ですが,こうやってリードをつけてお外に出てみると精神面でもちゃんと成長しているんだなって分かります。


ちゃんと人の言葉を聞こうとしてくれます(おやつ付きではありますが…)。

人と一緒にいるのは楽しいなって気持ちを体で表現してくれます(おやつ付きではありますが…)。

↓ドヤ顔。

自転車や車が近くを通る時に,「大丈夫,怖くないよ〜。」って声かけしたり背中なでなでしながら一緒にいてあげると,ビビることなく眺めておりました。帰宅したお姉ちゃんを見つけると喜んでついて歩いていきました。分かってるんだね〜〜。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村