RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アジュバンドフリーの混合生ワクチン

イースは、現在3才ですが、生後55日の初回ワクチン以降、一度も混合ワクチンも狂犬病の予防接種もうけていません。もちろん、狂犬病予防接種は義務なので、ちゃんと獣医師の診察を受けて、免除申請をしています。また、抗体検査は定期的に行っていました。


イースの詳しい状況を知らない方もいるかと思うので、2014年5月23日のブログより一部引用します。
生後55日の初回ワクチン接種後のイースの症状についてです。

イースちゃん,ワクチン接種から5日後,目のまわりが赤く腫れ,アレルギーのような症状がでました。
アレルギー物質も特定できず,また,薬では腫れをコントロールすることもできず…,目から始まり,耳の中,口のまわり,リンパ腺まで腫れました。体にまで発疹ができていく様,お顔が腫れていく様,発疹が膿んでしまったところが破けて血まみれになっている様を見ているのは正直辛かったです。抗生剤に対するアレルギーも疑われたので,毎日病院に通いながら,薬の種類,量,回数を調整してもらいました。セカンドオピニオンも受診しましたが,やはりアレルギー症状ということで,これまで通っている病院と治療法はほぼ変わらないとのことでした。様子を見ながら手探り状態の治療の日々。
幸い,食欲は旺盛で,お顔が腫れていようが3食モリモリ食べて,熱も出さないでいてくれたことが救いでした。


そして,大学病院へ紹介状を書いてもらい,皮膚や免疫系の専門の先生を受診しました。
結果,結論から言えば免疫異常。人間でいう膠原病…みたいな感じでしょうか。
体のあちこちにあるブツブツを調べてもらったところ,それらは大きさやできた場所は違えど,中身はすべて白血球の集まったものでした。アレルギーの時に見られる好酸球という白血球は見られず,細菌,真菌,ダニ,ノミ等に対抗する好中球やマクロファージという白血球がたくさんありました。しかし,細菌,真菌,ダニ,ノミ,ブドウ球菌などはいなく,感染症ではありませんでした。つまり,攻撃するべき原因のものはなく,自分で自分を攻撃して炎症を起こしているそうです。
ワクチン接種時期と,発症時期から考えて,このような症状を引き起こしたきっかけはワクチンである可能性もあるそうです。ワクチンに含まれるアジュバンドという免疫機能を増強するような作用をもつ薬が,体内で過剰に作用したかもしれないとのことでした。
ワクチン接種してからまだ1ヶ月もたっていないので,薬の効果が薄まるまではまだかかるかもしれません。また,狂犬病予防接種にも同じ薬が入っているので,狂犬病予防接種,2回目の混合ワクチンは控えた方がよいだろうということになりました。
アレルギーではなかったので,食事制限はなくなりました。現在は体力をつけ,体を大きくした方がよいということで,これまでのパピー用のフードに戻すこともできました。また,服用していた薬も止める方向で,イースちゃん自身の回復力で自然に治るのを待つことになりました。ただ,急に薬を止めてしまうと,また腫れが酷くなったり,カユカユしてしまうのこともあるので,様子を見ながら…ですね。あとは破れてしまった発疹を生理食塩水で毎日洗い,皮膚再生を促すクリームを塗り塗りするだけです。
まだ痛々しい状態ではあるけれど,病院での説明に納得がいったし,どうしてこのような状態になったのか理解できたので少し安心はしました。

↓生後2ヶ月頃のイース


3才になったイースは抗体検査の結果、パルボに対する抗体が低下していることが分かり、ワクチン接種を受けることに決めました。
イースの場合、アジュバンドが含まれるワクチン接種は控えた方がよいだろうということで、アジュバンドフリーの混合生ワクチンを選択しました。どの病院でも常備されているものではなかったので、ワクチンがあるか病院へ問い合わせをしてからですね。
朝一番に、接種をしてきましたが、とりあえず急性のアレルギーなどはなく一安心。あとは今後1週間の様子をしっかり見ていかないとね^^。
↓現在のイース。目元、口元には、幼少期のハゲの影響がまだ残っています。毛がまばらだったりちょっとボサっとした毛質なのが分かりますか?発疹の影響で皮膚がぼこぼこになったりつっぱったりしてしまったせいでしょうね。耳の中にも発疹の跡がまだ残っています。


最後に‥‥。
初回ワクチンだけで3年間抗体があったイース。これだけ聞くと、日本は毎年接種で打ちすぎとか、海外は3年に1度だからとか言われることもあります。ただ、ここは日本でいちお毎年接種が推奨されています。3年間抗体があったのもイースの場合であって、他の子達も同じように抗体が持続する保証はありません。もし、ワンコへの体への負担を本当に考えていてワクチン接種回数を減らしたいのであれば、抗体検査を定期的に受けてあげればいいだけなのです。まっ、大抵打ちたくないという人は、金銭的な問題で、毎年ワクチン接種しなくてもよいイースをいいなと安易に考えているだけのように思います。なのでそういう人には「ぜひ抗体検査を受けてみるといいですよ。だだし、毎年ワクチン接種するより金銭的負担は大きいですよ。」とね言っちゃいますね。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村