RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

病院へ

ベルタとウルを連れて病院へGO。
まずはウルの狂犬病予防接種。

ベルタさんの心臓の診察。経過は順調。
今月、フィラリア の薬を飲んだ翌々日に下痢をしてしまったベルタさん。その薬は下痢しやすいタイプだということで、ベルタさんには違う種類を処方してくれることになりました。
なんか歳のせいなの?混合ワクチン後に下痢しちゃったり、これまで大丈夫だったフィラリア の薬で下痢しちゃったり。ただ絶対に薬のせいかどうかは確証はないんだけどね。気温が暑かったり、寒かったりと変化するのも堪えるお年頃なので。
で、ベルタさんは狂犬病予防接種は見送りとされました。
「心臓病の子は予防接種しないものなんですか〜?」って先生に聞いてみた。
すると、12〜13才の心臓病の子達には体調がよければ打っているとのこと。
ベルタさんはもうかなりおばあ枠らしいです。去年のぶんの接種でできた抗体で、もう寿命までもつと思われている模様💦。まあ、去年、大きい病院で余命1年と宣告されましたからね。あと3ヶ月だ😀。
いやいや、余命宣告ガン無視して、ベルタおばあはまだまだ長生きしますよ〜。


1月  おそば…混合ワクチン
4月  おそば、ふじ子狂犬病予防接種
5月  ベルタ(接種見送り)、たろ…混合ワクチン
6月  ふじ子、ウル…混合ワクチン
    たろ狂犬病予防接種
7月  イース…混合ワクチン(2種)
8月  イース…混合ワクチン(2種)
9月 ベルタ(接種見送り)、ウル狂犬病予防接種

イース狂犬病予防接種免除

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村