RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

不正出血ということで‥‥

先月18日からヒートのベルタさん。
う〜〜〜〜〜ん、元気は元気なんだけど体調がなんだか微妙と思っていた私。
1つは、ヒートの周期が遅れたこと。割と定期的にヒートが来ていただけに遅れるということはやはり体の状態がベストとは言えなかったせいではないか?と‥‥。
1つは、抜け毛が多いこと。ヒートと換毛時期とか被ったせいもあるかもしれないが、それにしてもこの抜け方は多くない?という感じ。毛色も全体的に白っぽくなってしまった。



‥‥で、そろそろヒートも終わり?っていうこの頃。お股も小さいし、出血もないし、リビングで男子達ともそろそろ一緒にしてもよかろうと判断。
なーぜーかーやたら男子に反応されるベルタ。同時期にヒートだったふじ子の方はすでにあまり反応されないのに。なんだか変だ。
そして、出血が収まったはずなのに、また赤茶色の出血を確認。これはおかしい。ヒート終わりでこの色の濃さはおかしい。


もしかして子宮蓄膿症では?と疑い、病院へ。


エコー検査もしてもらいましたが、膿はナシ。子宮の大きさも先月18日からと考えればまあこんなもんでしょとのこと。熱もないし子宮内膜炎などの炎症を疑うにはまだ微妙とのこと。不正出血ということでバイ菌対策として抗生剤を処方されました。


今後、ボタボタ垂れるような出血、黒い出血、膿が出る、熱などの症状がでない限りは、しばらく様子見でよいそう。


結局、昨日は赤茶の出血があったけど、今日はまったくなし。おしっこ後にお股を拭くと、うっすら茶色い色がつくことが1〜2回。う〜〜〜ん、なんだろう???


まっ、食欲は相変わらず旺盛で元気は元気なんですよ。抜け毛激しいけど‥‥。


今月、狂犬病予防接種予定のベルタさんでしたが、この気になる症状が治まるまでは延期でよいと言われました^^。そうだよね、体調万全の方が安心だよね。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村