RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

結石?膀胱炎?膣炎?

‥とまだ診断がつかない状況なのですが‥‥。
↓こんな感じのおしっこを発見したのが3日前。

血?膿?
リビングにある共同トイレで発見したので誰のおしっこの跡なのか判断できなかったのです。女子全員捕獲して、お股をティッシュで拭いてみても出血などは確認できず‥。お腹をもみもみ確認しても腫れなども確認できず‥
その後、個々がおしっこする様子を観察しても上記のような茶色いおしっこは確認されず‥。また、夜にそれぞれのハウスに入れた後のトイレでも茶色いおしっこは確認されず‥
ヒートが終わったばかりのイースが一番怪しいと思ったのですが、やはりそれらしい様子はなし。
で、今朝もワンズのトイレする様子を凝視〜〜〜。みな正常。
なぜ?????
で、2回目おしっこも見逃さないぞ〜〜〜!とトイレに張り付く私。
朝一番はみなスムーズにしてくれるけど、2回目ってなかなか個体差もあるからねー。洗濯物を干したり、ちょっとトイレに行ったりする間も、ちゃこぱぱなどにもお願いしながら誰がおしっこしたかを見てもらった。
す〜る〜と、茶色おしっこの犯人はベルタさんでした。
普通の量のおしっこをすると全然分からなかったのですが、茶色おしっこの時は、ほんのちょっとの量をぽちっとしにいっていました。最初に発見したときも、小さくぽちっとありました。普通におしっこをした後にぽたぽたと垂れた後という可能性も考えていましたが、ベルタさんはこの量だけのためにトイレにきていました。つまり、色もおかしいし、量もおかしい。臭いをかいでみたけど臭いっていう感じはない。子宮蓄膿症などからくる膿ではない?
この茶色おしっこは1日1回頻度なので、頻尿というほどではないかもしれないけど、膀胱炎かも?と思いました。


犯人確定してすぐに病院へ。
写真も確認してもらいましたが、おしっこの検査もしたいとのこと。でーもー、さっき家でしたばっかりで連れてきてしまったので病院でトイレシートを敷いても、で、な、い、ベルタさん。そりゃそうだwww。


とりあえず、診察の結果、子宮蓄膿症ではないとのこと。熱もないし、今すぐ急変することはないだろうということで、一旦帰宅して検査用のおしっこ取りに専念することになりました。で、いちお抗菌剤を2日分だけもらいました。
結石?膀胱炎?膣炎?
‥とまだ診断がつかない状況です。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村