RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

病院などなど

週末はお天気が良かったので、タイルマットを全部剥がし〜〜〜、洗い〜〜〜の。
フローリングになると、ワンコ達がシャカシャカ音が楽しくてハッスル、ハッスル。
ホントは足に悪いので、お掃除中にあんまり走り回らないで下さいな笑。
f:id:cyakomama:20190510091742j:plain


本日もお天気が良かったので、ワンコを洗い〜〜〜の。


その後、病院へ。
ゆっくり家を出てきたから、病院はちょっと混んでいた。
受付に名前を記入しておく。駐車場で待っていようかな。
す〜る〜と〜、私が記名したのを見た待合室にいたおばあさんが慌てて受付に。
「名前書かなきゃいけなかったんですか!?!?あとどれくらい待つんですか!?!?うちの子もう具合悪くて‥‥。」
どーぞ、どーぞ、お先にどーぞ。
我が家のワンコ達は誰も緊急性がないので、午前の部の一番最後にしてもらったよん。


それでもなんだか病院はバタバタで、看護士さんが全然間に合わない。
「ちゃこままさん!お願いします!」となった笑。いーよ、いーよ。


ベルタさん、混合ワクチンとフィラリア検査。ベルタさんは診察台の上で仁王立ち。採血されても、注射されてもまったく動かないから保定もいらない。さすが!


たろ、混合ワクチンと健康診断がてらの血液検査兼フィラリア検査。たろちゃんもお利口さん。ウンともスンとも言わないのであーる。


おそば、フィラリア検査。う〜〜〜ん、一番危険笑。おチビの頃に採血したら、大げさにギャン泣き。まだ針を刺してすらいないのに泣いていたからね。わざとだ!なんかアピールしていたね。
‥‥ということで、おそばは看護士さんに保定される。私はおそばの顔側にて、「おそば!待てだよ!」と動くな〜!という念をめちゃ送りまくる。
おそばちゃん、めちゃお利口さんに採血終了。
あまりのスムーズさに採血の針を抜いた瞬間、先生も看護士さんも私も「おおっ!!!」と感嘆の声が出てしまい、その声にビクッとなってしまったおそば。
診察台の上で「おそばちゃん、偉いね〜♪大人になったね〜♪」とみんなにナデナデされました。うんうん、ここで褒めて調子に乗らせとかないとね。病院へはこれからもお世話になるのだから得意になってもらいたいね。
そろそろおそばもトリミングショップデビューせねばと思っていたので、これならなんとか大丈夫そう。お店にいってスタッフさんに触ってもらったり、家でトリミングテーブルの上でお手入れしたり‥練習は重ねていたからうまくいくはず。


さてさて、午前中、あまりに忙しかったのか先生もお疲れのご様子。
たろちゃんの血液検査をお昼休憩後にやってもいいですか〜?とのこと。いーよ、いーよ。


↓採血した前足や、注射した首の後ろなどをクンクン嗅ぎまくるのはイースイースさん、そういうチェックは厳しいですからね。どこで何をしてきたのか、他のワンコと接触してきていないか、などなどを確認しているんだろうね。
f:id:cyakomama:20190513133833j:plain
午後に電話で検査結果の連絡が。たろちゃん健康体とのこと。結石体質だけど血液検査上は問題ないんだね^^。いいねー。


予防接種、ワクチンも約半分くらいのところまできたぞーー。
フィラリア検査もあと3頭だ。


多頭飼いだとフィラリア薬代を抑えるために、病院で診察を受けずにネット通販などで薬を直接購入‥‥という人もいるみたいだけど、本来は違法なことらしいです。そもそもワンコの安全のためにも診察は受けた方がいいだろうし、薬代をケチらないと飼育できないような頭数まで増やしちゃいかんですよ。‥‥といつも自分にも言い聞かせております。ちゃこぱぱ様様です。まっ、すでに頭数は十分多いんだろうけどーー。


1月  おそば…混合ワクチン
3月  おそば狂犬病予防接種
4月  ふじ子狂犬病予防接種
5月  ベルタ,たろ…混合ワクチン
6月  ふじ子,ウル…混合ワクチン
    たろ…狂犬病予防接種
7月  ベルタ…狂犬病予防接種
    イース…混合ワクチン(2種) 
8月  ウル,…狂犬病予防接種

イース狂犬病予防接種免除


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村