RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

うなぎ蒲焼のオブジェは、昨日のお昼に母フネさんのお腹に入りましたとさ。消費期限11日は切れていたでしょうか‥‥。食べれるもんですねwww。


母フネさんの奇行は今に始まったことじゃないからもういいんですけど‥‥、誰にも止められないっす。


回覧板は私がお隣さんにまわす係というルールがフネさんにはあるらしく、とにかく回覧板を発見すると私の座椅子の真前に置いていく。回覧板あることは気付いてるよっ!って状況でも、あ、え、て、私の座椅子の真前に置いていくっていうのがフネさんのやり方。
それなのに、先日は、歳末募金の現金が入った回覧板をなーぜーかー物置に隠したフネさん😲。なんでじゃ!?!?


あとは、タオル類はフネさんが洗いたいというルール。お風呂に入るときに脱いだものや、使ったタオルなどを洗濯カゴに入れていると、ほじくり回してまでタオルのみ回収していくフネさん。洗濯カゴをほじくり回される身にもなってくれ、めっちゃイヤだぞ。フネさんの奇行は止められないので、使用済みタオルは洗濯カゴの中に投入せず、見えるところに置いておいて、勝手にもっていってもらうことにした。うん、これでほじくり回されなくていいぞ。
今朝は私が洗濯をするタイミングの直前にタオルを使用したりしたので、フネさんに回収させずに私が洗うことにした。
すーるーとー、洗濯終了の音楽が流れると、洗濯機をほじくり回し、洗い終わったタオルを回収していったフネさん。どうしてこんなにタオルに執着するのかもう分からん!?!?


ゴミを集めるのが好きなフネさん。最近は、台所とリビングのゴミ箱はいじらなくなった。ヨシヨシ。でもね、台所の三角コーナーと洗面所のゴミ箱とトイレの汚物入れがだーい好き。洗面所のゴミ箱とトイレの汚物入れに関しては、手掴みで取り出して嬉々として?自室へ持ち込みますから。何度も言いますが、フネさんの奇行は止められませんよ!
私がトイレに入った後に、フネさんもトイレに入る。汚物入れをパッカパカ開ける音がする。手掴みで持っていく。めっちゃ気持ち悪さしかない⤵︎。
洗面所のゴミ箱については、ちゃこぱぱがこまめに綺麗にしている。ゴミ箱のゴミを、1つのゴミ袋にまとめたりするときにもちゃんとやってくれている。
でもね、フネさんに関しては、こまめのレベルがよく分からん。とにかくゴミ箱が目につけば手を入れたい!といったとこでしょうか。先日は、ちゃこぱぱが洗面所でデンタルフロスを使用して、それ1本しか入っていなかったのですが‥‥、それすらもフネさんは手掴みで自室に持ち帰りましたとさ。


で、フネさんは手を洗わない。そんな汚い手でドアノブなどあちこち触られているかと思うと、もうムリ。フネさんが外出すると、除菌消臭水でフネさんの通路を除菌するワタシwww。


3〜4年前から炊飯することをやめたフネさん。そして自炊する頻度は落ちていく。冷蔵庫にはスーパーのお惣菜やコンビニ弁当がいつも入っている。基本、買った当日には食べないwww。しばらく冷蔵庫のオブジェと化してから食べるのだ。冷凍食品もギッチギチだ。もう味覚もおかしいに違いない。


お風呂は1週間に1度入ればいいほう。フネさんたちが入った風呂は、白濁して怖いから〜。フネさんが入浴後、せっせと浴槽を洗うのはワタシとちゃこぱぱ。歯磨きもちゃんとしているのか微妙〜。フネさんが廊下を通っただけで、体臭が残り香で分かる。もう嗅覚もおかしいに違いない。


以前、フネさんが「尿臭を消臭する!」っていう柔軟剤を買ってきて、めっちゃ使いたくなかったwww。尿臭ってなんだよ!フネさんたちが尿臭なのか?我が家のワンコへの当て付けなのか分からんかった。なので、もちろん違うのを買ったよ。そしたら、尿臭のやつは洗濯機の隣から消えた。
そーしーてー、フネさんが最近買ってくるのは、「スポーツの汗、最強消臭!」っていう柔軟剤。むむ、これは弟くんがスポーツをしているからか?弟くんの名誉のために大きな声で言おう。弟くんはまったく臭くないよ!普段からスポーツで汗をかきまくるから、汗が全然臭わないよ。
フネさんの加齢臭の方がヤバイよ。


そしてフネさん、呼吸がラマーズ法のよう。フーフーと口を尖らせて呼吸する。そして、台所で洗い物をしているときに、チラッと横顔を伺うと、口元が動きまくる。唇を突き出したりひっこめたり‥‥。もうね、なんか病気だとは思うんだけど、本人が絶対認めないと思うからさ。
かかりつけの病院の看護師さんに認知症とかなんらか病気だと思うっていうのは伝えたんだけど、結局、本人が不具合を訴えないことには診断してもらえないんだよね‥‥。


ふう‥‥、久々にいっぱい書いてスッキリだ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村