RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

10年後に自信がない🤷‍♀️

今更ながらNISAを開設したんですよ。ええ、マジで今更って感じですよね💦。
投資については、10年以上前からやっていたので、その時もNISAのパンフレットももらっていたはずなのに💦。
ずーーーーと、律儀に税金払っておりました😀。いいんだ、優良国民だ😀。


今回、お姉ちゃんが20才になったので、今流行の積み立てNISAをお勧めしようと思ったのですよ。
で、どんなもんなのか分からないのに勧めるわけにはいかないので、まずは自分が先にNISAを開設してみたというわけ。


投資の仕方については、これまでと変わりなかったので問題なし。ただ、前のNISAで買っていないものについては、これまで通り課税対象とのこと。
NISAと積み立てNISAの違いも教えてもらったし、なんとなくとある期間が非課税なのね〜ってしか知らなかったので、ちゃんと分かって良かった、良かった。理解できたかな?ホントかな?😀


そうそう、NISAは1箇所でしか開設できないので、銀行にするか、ゆうちょにするか‥はて???
銀行さんに行ったら、生命保険タイプの投資とか、10年変動のものとか‥勧められた😀。10年後生きている自信がない!死んだ後に受け取る人を決めるなんてイヤだ!ワタシが生きているうちに投資結果を知りたい!とゴネて?離脱wwwww。


ゆうちょさんの方は、楽しかった〜www。通帳の見方が分かってなくて、満期振替って書いてあるけど、済なのか済じゃないのか分からなかったのよ💦。分かりやすいようにハンコ押してあげますね〜〜〜って。満期振替済って押された。押されてないのもあった✌️。古い通帳だからなのか‥、後ろの方で「すみません、この通帳、印字されません。ハンコでいいですか‥。ごにょごにょ‥。」って職員の方が喋っているのが聞こえたぞwww。
なぜか通帳も新しいのに変更することを勧められ‥‥、3種類から選べたの👀。一番変な色のを選んだんだけど「いいですね〜〜〜、お金貯まりそうですね〜。」って職員さんノリノリwww。
そう、そしてNISAはこちらで😀。


むむ、ワタクシ、なんとかセミナーに引っかかるタイプじゃなかろーか😂。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村