RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

2ワンの順位

ちゃことベルタはどちらが順位が上なのか??ず〜と一緒にいるけど未だに見えてこない‥。よく、新たにワンコを迎えた場合、先住犬を優先してたててやる方が良いと聞くけど、そうしていれば絶対ちゃこが一番となるのか?疑問だ。一応、その教え?に従い、サークルから出すときも、ちゃこが先!散歩に行くときも、ちゃこに先にリードをつける!もちろんご飯の時は、ちゃこが先!
さてさて、こんな感じで対応していますが、ちゃことベルタはどちらが順位が上になっているのでしょう。
実は、お散歩に行けば、先頭を歩くのはベルタ(笑)。ちゃこは後ろからついてくる派。牛アキレスを噛み噛みすれば、ベルタがちゃこのを横取り〜。ちゃこは、怒りもしません。お庭で遊べば、不審者発見してワンワン行くのはもちろんベルタさん♪
こりゃ、ベルタがエラそうだワ‥と思いきや、ちゃこぱぱに叱られてお腹だして降参するのはベルタ。ちょっとチビッちゃうことも(笑)。でも、怒られてもケロンとしてるのがちゃこ。ちゃこままのお膝に座るのは、ちゃこ。ベルタが近づくとちょっと怒っちゃうちゃこ。他にも、車の助手席はちゃこの指定席。ここは、絶対譲りません。ベルタが乗ってこようものならすごい顔で怒ってます。
どうも、ちゃこは食べ物やおやつはベルタに取られても気にならないようなのですが、指定席関係は譲れないコトのようです。
一方、行動だけ見ると、わがまま放題女王様ベルタだと思われてしまうかもしれませんが、実はベルタはちゃこより怒らないですネ。ちゃこのように、譲れないコトは確かにベルタにもあります。おやつを取られたくない!とか(笑)。そんなとき、ちゃこが近づいても怒ることはしないで、スタコラサッサと逃げる派です。
そんなこんなで、未だにちゃことベルタのどちらが順位が上なのか判断しかねるちゃこままなのでした。犬世界では、どっちも同じ順位っていうのはアリなのかな???
仲良し姉妹ちゃんをハリコだよ♪