RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

プチ旅行

土曜日に、のんびりと岩手を出発。一路、仙台まで。目的地は八木山動物園。

岩手の動物園より規模も大きく、子供達も大喜びか♪‥と思いきや、印象に残ったのものは、ゾウのおトイレ風景&ヤギ&寝ているのか死にそうになっているのか分からないウズラのヒナ‥だそうです。
その後、松島や〜♪松島や〜♪へ移動し、目指すはペンション。3連休直前にホテルを予約しようとしたが、どこも満室でとれなかったので、奥松島のペンションを予約したのであ〜る。奥松島までの道程には、数々のホテルや旅館が立ち並び、「あ〜、予約取れなかったとこだ」「あ〜、高そうなとこだ」などなど、ホテルの感想を口々に述べながらの移動となりました。さてさてペンションは、どんなところかな〜とドキドキしながら言ってみると、とっても綺麗なかわいいペンションでした。

ホテルの目の前は、海♪しかも、松島海岸の方は人でごったがえしていたのですが、ここはとっても静か。弟くんと浜辺の散歩を楽しみました。

お部屋も綺麗だし、お風呂も広くて綺麗。そして、楽しみにしていた夕飯はというと、牡蠣、ほたて、スズキのカルパッチョなどなど、海の幸の洋風料理で大満足。お米も自家製のひとめぼれでとってもおいしく頂きました。宿泊費は、大人9450円でこんなにリーズナブルな値段でこの食事、この設備なら言うことなしです♪♪♪朝食も自家製ベーぐるがおいしかったです^^。


翌日〜。ちゃこぱぱ、お姉ちゃん、弟くんを水族館へ送り、ちゃこままは、ダックスフント部会展へGO〜。今回のショーの中で、カニンヘンの計測についての説明が行なわれました。スムースダックスなどは、お肉がついているような体型をしているが、計測はぎゅっときつく締めて、骨格を計測するとのこと。また、カニンヘンについては、サイズが胸囲30cm以下という基準になっているが、あくまで15ヶ月時点での胸囲であり、2才、3才になってから胸囲に幅が出てきて、アダルトクラスで30cmを超えることは十分ありえること。30cmより1〜2cm大きいところで、カニンヘンの繁殖には影響ないだろうとのこと。
ベルタさんとかは、体にしっかりとお肉がついていて、ウェストがくびれすぎたり、あばらが浮いちゃうなんてことはまずありません^^;なので、きっちり骨格で測定してもらえばカニですが、ゆるゆるだとミニです。しかも、出産とかをするとちょっと幅がでることもあると聞いていたのですが、15ヶ月時点で計測してもらって、バラ変しているベルタさんなので、あまりそんなことも気にしなくていいのかな〜とちょっと安心しました。


ちなみに、水族館へ行った子供達はというと、お魚よりも小便小僧に夢中だったとのこと(笑)。