RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

52日目!?

今日で交配してから52日ほど経ちます。今朝のベルタさんをハリコします。犬の妊娠日数は、58〜63日ほどなので、あと1週間か10日ほどで生まれちゃうんですね‥。本には、お腹の毛が抜け始めるとか書いてあるけどそんな様子は見られません。おっぱいは、相変わらず大きいです。おっぱいの先が、垢のようにかさかさがちょっと付いているんだけど、これはきちんと洗って取ってあげた方がいいのかな〜?


横から見ても、う〜ん、妊婦さんには見えません。でも、これでもかなり丸々と太ったベルタさんです。犬って、太っても二重あごとかならなくていいネ(笑)。コートがかなり汚れていたので、これから軽く尻を洗ってあげます。おりものが多くてカピカピになっているのであります。おりものの色は、透明だと正常だそうです。濁った色だったり、緑色だと異常があるかもしれないそうです。でも、体から緑!?が出るなんてイマイチ想像がつきません。色のサンプルも本に載せてくれればいいのに‥。職場の同僚は、緑といっても綺麗な緑ではなく、青っ鼻の鼻水色をイメージしてと言っていました。そうなの?

そんなこんなで、出産の日が近づき、来週はきっとゆっくり外出もできないでしょう。なので、今日は子供たちと思いっきり遊んできます♪ベルタさんは、家でちゃこぱぱと留守番組です(笑)。そういえば、この1人と1匹‥、先週も留守番組だったような‥。