RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

難病!?

昨日、体調不良と書いたちゃこままですが、潰瘍性大腸炎になっちまいました〜w(☆o▽)w。国に指定されてる特定疾患です。いわゆる難病!?ってことでしょう〜か。がっくり‥(-。-、)。
検査のために、先日から絶食したり、昨日は腸カメラやったりで、お腹痛かったです。いちお、昨日は運動禁止されたので、お散歩も行かず‥^^;
とりあえず、発見が早かったので、そんなに深刻な状況にはなっておらずで一安心。子供もいるし、ワンコもいるし、体は大事です〜〜〜〜♪♪
潰瘍性大腸炎は、原因不明だから難病らしいんだけど、自己免疫機能の異常とかも原因ではと言われてます。ちゃこまま、他にも目の病気とか、ジベルばら色粃糠疹とかで体にぶつぶつできたりで、結局は免疫機能が弱い体質らしいッス。悲しいねえ‥。しばらくビールともおさらばなので、先日ダマさんにビールを託してきましたよ(笑)。
最近は寒くて、股関節が痛いです。股関節の骨が浅いのが痛みの原因と言われました。一見すると丈夫そうなのに、なんだか年寄りみたいな体です(笑)。
それと、自分が腸炎になって思ったのは、人間の医学ってすごいな!ってことです。検査だって直接腸を見れるし、薬もきちんと理にかなっているというか、なんというか‥。ちゃこも腸炎だったけど、もし、きちんと腸内の状況を把握できれば、たんに炎症を抑える薬とか下痢止めだけでは駄目ということも分かったと思います。


さてさて、今日のベビ(^-^*)。生後70日くらいでしょう〜か。
↓シグマ

↓ミュウ

シグマは、細く長くでカニンヘンっぽい体型しています。ミュウに比べるとちょっとふにゃっとした体質です。でも、そんなに華奢な訳でもなく、足も長すぎる感じもしないのでいい感じです。お顔も小顔です。このまま綺麗に成長しておくれ♪
ミュウは、がっちり。背中が高くてお尻にかけてなだらかに傾斜している体型です。背線は、立っているときは真っ直ぐに見えますが、中央が少し盛り上がる感じで私は好きです。体高がちょっと高く見えるので、もう少し胴が伸びてくれるとバランスがいいかなと思います。このままたくましく成長しておくれ♪

は〜、でも、どう〜なるかは大人になってみないと分からんのだよねえ‥。