RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

いじわるベルタ

最近、ベルタさんは「いじわる母さん」と言われています。
隣あうミュウのケージから、ミュウの毛布を引っ張ってとりあげて、自分のとこに敷いてちゃっかり寝ています。気が付くとミュウは、この寒いなか毛布ナシでさみし〜く寝ています。
これを何度も繰り返しているので「いじわる母さん」と子供達から言われてしまったわけであります(笑)。

ミュウは、ご飯のときに「待て」を始めました♪あまりの食欲&欲しい欲しい攻撃により、食器を持って近づいただけでびょんびょん飛びつき、食器をアタックしてひっくり返してしまうこともあるからです。ご飯の「待て」は、ミュウにはとってもつらいようで、待っている間もじもじしたり、うろうろしたり、違う方を見たりと頑張って待っています。
あんなにがっつき屋だったのに、練習はじめて1日で待てを理解しているようです。普段から、ステイさせながら「待て」って言葉を使っていたからかな‥。